合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取と山口先生のオンライン講習会の復習(小手返と正面業)

大阪は真冬の寒さです。 金曜日など雪がちらついていました。 寒さに負けないよう、その日のランチはさらに新しい店にチャレンジしました。 bistro terroir (ビストロ テロワール) - 南森町/ビストロ [食べログ] (tabelog.com) 体にやさしいお料理の店との…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導

山本益司郎先生の呼吸法のご指導です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(正座して)お腹を出し入れする。 お腹を自由に(出し入れする)。 こうなるとき(入れるとき両手の指先を合わせて上がる。下記1枚目の画像)…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(太刀取)と第二教

昨日まで大阪は3月並みの気温でした。 でも今日からはまた真冬に逆戻りのようです。 寒さに備えて、ランチは新しい店にチャレンジしました。 ランデヴー・デ・ザミ - 南森町/フレンチ [食べログ] なかなかいいお味でしたね。 量もよかったです。 おかげで元…

山本益司郎先生の礼のご指導2

山本益司郎先生の礼のご指導2です。 山本先生は礼について次のようにご説明されたことがありました。 「(あたかも)大地に(大木の)根が張るように、その根が張るエネルギーを使って前へ(礼。下記画像)。 そうすれば(このような意識を持てば)坐業など…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教とオンライン講習会の復習(体当たり)

昨日の夜は雨でしたが暖かったですね。 気温は一日中快適でしたが、仕事がとてもハードな日で神経をすり減らしました。 そんな日でも稽古があればリフレッシュできます。 昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と山口先生によるオンライン講習会…

山本益司郎先生の礼のご指導1

山本益司郎先生の礼のご指導1です。 山本先生は礼について次のようにご説明されたことがありました。 「(正座して両手を上げて)上にスーッと大きくあがる(下記1枚目の画像)。 それがスーッと腹の中に納まる(下記2枚目の画像)。」

今日月曜日の中崎道場の稽古

今日月曜日の中崎道場の稽古は、都合により道場の使用ができませんのでお休みとさせて頂きます。

山本益司郎先生の坐業呼吸法のご指導

山本益司郎先生の坐業呼吸法のご指導です。 山本先生は坐業呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「スーッとそのまま入るだけでいい(下記1枚目の画像)。 (あるいは)上にあがって、スーッと下りてくる(下記2枚目の画像)。 ありの…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取とオンライン講習会の復習(隅落とし)

東京は今日は未明から雪のようで。 雪の日の東京の噂はよくお聞きしますので、お気を付けください。 大阪では雨が降りましたが寒さはずいぶん和らいでいます。 道場では「今日は暖かいねえ」という道兄までおられました。 さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導89

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導89です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(稽古の際)細かいところは大切である。 (しかしそれよりも)大きく(自分の)体を動かす、相手を、全体を絶えず捉え…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は隅落としとオンライン講習会の復習(太刀取体当たり)

昨日の大阪は寒さがずいぶん和らいでいました。 そこで久々にランチはお刺身の盛り合わせでした。 本当に寒かったら温かいものの方がいいですもんね。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理 [食べログ]いつもどおり綺麗で、刺身もとても美味しかっ…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導88

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導88です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(前記のように木刀の柄頭からあたかも刃があると思うのである。) それが表裏である。 目に見えるところと目に見えな…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教とオンライン講習会の復習(取りが持つ稽古)

昨日の大阪は寒かったです。 午前中は雪がちらほら降っていました。 ただ、真冬の寒さも今日までで、明日から和らいで行くんだとか。 昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と山口先生によるオンライン講習会の復習(取りが持つ稽古)でした。 …

来週月曜日の中崎道場の稽古

来週月曜日の中崎道場の稽古は、都合により道場の使用ができませんのでお休みとさせて頂きます。

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導87

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導87です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「極端にいえば、ここに剣(普通の木刀)があるが、(相手に手を持たせて、木刀を横にして返すように)身体が返るときに…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導86

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導86です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(木刀を横に振るときは、木刀を)抱いているような感じである。 (それから)身体で(前に)入っていく。 剣を回すの…

明日月曜日の中崎道場の稽古の開始時間

明日月曜日の中崎道場の稽古の開始時間は、19時です。 今後、月曜日の稽古時間は、他の曜日と同じく19時から21時です。 ただし、第2月曜日の稽古はありません。 お間違えのないようお願いします。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法四法とオンライン講習会の復習(肩取)

昨日、中崎道場の会員が増えました。 いまは大変な状況ですが、去年の稽古再開から中崎道場では徐々に新入会員が増えており、本当にありがたいと思っています。 楽しく合気道を学び、真剣に稽古に励みたいと思います。 さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導85

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導85です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「中心と外(ということ)である。 台風の目と外側では、外側の方がエネルギーがあるわけである。 だけど、中心が大切な…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教とオンライン講習会の復習(天地投)

昨日の大阪は比較的陽気な気候でした。 なんと3月並みの気温だそうです。 数日前のあの寒さ、あの雪はなんだったんでしょうか。 自転車で移動する身にはありがたいんですけどね。 さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と山口先生による…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導84

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導84です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(例えば、金槌の先端の)槌がある。 それがポーンと相手の中に入っている。 (金槌の)槌が動いている。 一番エネルギ…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教とオンライン講習会の復習(隅落とし)

週末よりは少しましでしたが、大阪は昨日も厳しい寒さでした。 朝は雪も降っていて、自転車のスピードを上げるのはなかなか勇気のいることでした。 もちろん中崎道場は強力なエアコンがありますので、寒さで震えることはありません。 昨日火曜日の中崎道場(…

NHKのBS番組「明鏡止水」について

一昨日、かなり年上の古い友人から連絡がありました。 NHKでこんな番組がやっていたよと。 観た?って。 NHK 番組表 | レギュラー番組への道 明鏡止水~武のKAMIWAZA~「一の巻 香取神道流」 | 現代に伝わる武術の“KAMIWAZA”をひも解き、そ…

昨日日曜日は山口先生の第三回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第三回合気道オンライン講習会でした。 今日は祝日で仕事が休みだからか、余裕のある講習会でした。 古い映像で、若い山本先生のお姿を拝見したときはとても嬉しい気持ちでした。 若いといっても今の自分より年上なんでしょうね。 先…

第2月曜日は中崎道場の稽古はありません

明日は第2月曜日ですので、中崎道場の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えの無いようご注意ください。

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導83

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導83です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(したがって)手のほんのわずかなズレがとんでもない方向のズレとなるのである。 だからここを(持たせたところを)動…

明日は合気道オンライン講習会

明日は、山口先生による第三回合気道オンライン講習会です。 第三回合気道オンライン講習会 2021年1月 ーYamaguchi-Aikido AKD AYD Online Seminarー 今月も楽しみですね。

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導82

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導82です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(剣を持っていなければ見えないが、剣を持てば分かる。徒手でもそれを理解しなければならない。) 例えば剣がこうなっ…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導81

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導81です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手に持たせようとする)手の位置ということである。 手は何気なく出しているように見えるかもしれない。 しかし、…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導80

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導80です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(柄当てのように)剣を(グッと突き)出していない。 スッと出している(そこで手を持たせる)。 それが転換しながら…