合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第13回講習会の復習と太刀取

珍しくJR桜ノ宮駅を使ったので、近隣トップを争うこの店へランチに行ってきました。 とんぴととりの光龍益 - 桜ノ宮/ラーメン [食べログ] 濃いラーメンですが、店内は綺麗です。 これは特製ラーメン(三河もち豚本格石窯叉焼)です。 美味しく分厚いチャー…

山本益司郎先生の三つの線のご指導1

山本益司郎先生の三つの線のご指導1です。 山本先生は三つの線について次のようにご説明されたことがありました。 「(お腹が重くなっていても)回れる(上体を回す)。 回れるということは、前と後ろに意識が必要である。 (横軸だけでなく)縦軸でも(回…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第13回講習会の復習(日曜日)

美味しい鉄板焼屋さんのランチに行ってきました。 鉄板焼と醸造酒 Take-RHY (テイクリー) - 南森町/牛タン/ネット予約可 | 食べログ お肉は食べやすく美味しいです。 実は明太子食べ放題がサービスで付きます。 ごはんもみそ汁もおかわりができます。 美味…

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導8

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導8です。 山本先生は呼吸(水火)について次のようにご説明されたことがありました。 「こう回っている(下記1枚目の画像)。 翁先生のいわれるスとウの呼吸である。 「広がった宇宙そのものが(下記2枚目の画像)、…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第13回講習会の復習(土曜日2部、日曜日1部)

疲れている日でもエビフライであれば美味しく食べれそうと思ったら、日替わり定食がエビフライでした。 紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 [食べログ] 冷えたタルタルソースと、揚げたてのエビフライで大変美味しく頂きました。 大阪では地価の高い南森町なの…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第13回講習会の復習(土曜日1部、2部)

仕事で京都に行ったところ、烏丸御池で王将とは思えないほどキレイでおしゃれな王将を見つけました。 ギョウザ オウショウ 烏丸御池店 (GYOZA OHSHO) - 烏丸御池/中華料理 | 食べログ 最近はまっているチャーハンを注文しましたが、チャーハンは美味しく頂…

昨日まで山口先生の第13回講習会

昨日まで2日間山口先生の第13回講習会でした。 非常に楽しい2日間でした。 昨日、このブログはまれにみるすごいアクセス数でした。 ご期待にそえず、すみません。 疲労で詳細に更新できませんでした。 次回は11月13日(土)、14日(日)です。 お…

山口哲先生の第13回講習会は終了しました

山口哲先生の第13回講習会は終了しました。たくさんの方々にご参加していただきました。ありがとうございました。

今日は第13回山口先生講習会

今日は山口哲先生の10月の第13回講習会です。 通常の中崎道場の稽古は休止となりますので、ご注意ください。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 10月23日土曜日 中崎道場(大阪市北区) ①第1部…

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導7

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導7です。 山本先生は呼吸(水火)について次のようにご説明されたことがありました。 「そして、(上体を回して)このとき、外側に遠心力、円転の理が働いている(下記画像)。 回ると遠心力が出る。 遠心力が働く。 (…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は1級業とオンライン講習会の復習(正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣のラーメン屋さんに行ってきました。 稽古日なのでニンニクは避けて、初めてのスタンダードラーメンを注文しました。 ちらん 京橋店 - 京橋/ラーメン [食べログ] (tabelog.com) この鶏のドロッとしたスープが美味しいですね。…

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導6

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導6です。 山本先生は呼吸(水火)について次のようにご説明されたことがありました。 「(重みが)ここに(臍に)あったら動く(下記画像)。 臍に中心があれば、その(臍の)下も動く(上体を回す)。 下を固めて動く…

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導5

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導5です。 山本先生は呼吸(水火)について次のようにご説明されたことがありました。 「肚といっても下っ腹だと失敗してしまう。 臍下丹田一点に固める(と駄目である)。 (固めると)居着いてしまう。 (下っ腹ではな…

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導4

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導4です。 山本先生は呼吸(水火)について次のようにご説明されたことがありました。 「(次に)前後に(上体を動かす)。 (上体を前後に傾けるのではなく)そのまま(上体を立てたまま前後に)行く感じである。 背骨…

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導3

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導3です。 山本先生は呼吸(水火)について次のようにご説明されたことがありました。 「背骨は縦軸で柔らかく立てっ放しである。 翁先生の言われる水火、呼吸のように(立っている)。 火の呼吸である。 それが天のエネ…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(呼吸法)と杖の遣い

最近こってりしたものを食べているので、あっさり涼しいものが食べたくてお気に入りのお店のランチに行ってきました。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ 酢の物もついてラッキーでした。 大阪は今日から季節が進むよ…

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導2

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導2です。 山本先生は呼吸(水火)について次のようにご説明されたことがありました。 「そして、(坐った状態で)この辺から(股間の前辺りから)中心軸をスーッと立てる。 そのときに、背骨が一緒に伸びている。 遥か…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は1級業とオンライン講習会の復習(天地投)

久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)の近隣のラーメン屋さんに行ってきました。 ちらん 京橋店 - 京橋/ラーメン [食べログ] やはりこのラーメン屋さんにはまってしまい、初めての種類のラーメンに挑戦しました。 スープは美味しかったですが、この日は少し麵…

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導1

山本益司郎先生の呼吸(水火)のご指導1です。 山本先生は呼吸(水火)について次のようにご説明されたことがありました。 「(坐って)柔らかく(上体を左右に動かす)。 ここから(一方の膝から)ここまで(他方の膝まで)使う。 (地面との)接地面積を…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は後業とオンライン講習会の復習(正面業)

昨日はランチタイムに昼食を食べ損ねたので、夕方頃に入れる店を探していました。 ミスジステーキを食べれる店を見つけました。 サラダもスープも食べ放題でした。 やっぱりステーキ 南森町駅前店 - 大阪天満宮/ステーキ | 食べログ 鉄板は食べ終わるまでか…

山本益司郎先生の後ろ受身のご指導6

山本益司郎先生の後ろ受身のご指導6です。 山本先生は後ろ受身について次のようにご説明されたことがありました。 「(年を取れば、首の根元から抜けて)回転して後ろ受身を取るのは大変なことである。 だから、抜き方は(頸椎に圧がかかって)あまり作用し…

第14回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の11月の第14回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日10月11日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は10月12日火曜日です。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投とオンライン講習会の復習(正面業)

さて、何を食べよう、と考える時間がある日は幸せです。 余裕があるのはいいですね。 渡辺道場(大阪市都島区)近隣のとんかつ屋さんに行きました。 とんかつ 三谷 - 京橋/とんかつ [食べログ] テンションが上がって好物のエビフライを追加してみました。 少…

山本益司郎先生の後ろ受身のご指導5

山本益司郎先生の後ろ受身のご指導5です。 山本先生は後ろ受身について次のようにご説明されたことがありました。 「(初心者に後ろ受身を教えるときは)胡坐をかいて、(一方の足を前に出して)手を着いて(下記画像)、(同じ場所に)両手を着いてゴロゴ…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は肩取とオンライン講習会の復習(両手取)

お付き合いで餃子の王将へ行ってきました。 森ノ宮店は初めて入ります。 餃子の王将らしからぬとてもきれいな店舗でした。 餃子の王将 森ノ宮店 - 森ノ宮/中華料理 | 食べログ 最近、チャーハンがお気に入りなので、チャーハンを頼みました。 そういえば、ど…

山本益司郎先生の後ろ受身のご指導4

山本益司郎先生の後ろ受身のご指導4です。 山本先生は後ろ受身について次のようにご説明されたことがありました。 「(体を傾けると)そのまま(体を低く)落とせる(低く落として両肩が着くように受身を取る。下記連続画像)。 そんな感じに後ろ受身を取っ…

第13回山口先生講習会のお知らせ

延期をしていましたが、山口哲先生の10月の第13回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(吸収)

頑張ったことがあったので、ご褒美に大好きなラーメンを食べました。 薩摩っ子ラーメン 天六店 (さつまっこらーめん) - 天神橋筋六丁目/ラーメン [食べログ] 以前は夕方から明け方まで営業していましたが、いまは稽古の終了時には閉店しています。 稽古か…

昨日日曜日は山口先生の第12回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第12回合気道オンライン講習会でした。 いままで先生からご指導いただいたことでも、改めてまとめて、集中して拝見すると、やはり発見があります。 もちろんいままでのご指導でもきちんと吸収できていないことが大半ですが、新たに…