合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法とオンライン講習会の復習(正面業)

さて、珍しく足を伸ばして、以前から行ってみたかったお寿司屋さんのランチに行ってきました。 鮨 百歳 - 大阪天満宮/寿司 [食べログ] あと、赤だし付きです。 気持ちよく接客してもらいました。 小さな店舗で、清潔でいいお店でした。 中とろ、鰻はもちろん…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導13

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導13です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「(出し入れして)肚を動かすのが第一である。 これができるかできないかが勝負となっている。 だから行う前に、肚を出…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教とオンライン講習会の復習(片手取)

昨日のランチは初めて入る中華料理店でした。 近隣ベスト3に入るお店です。 中國菜 心香 (チュウゴクサイ シンカ) - 南森町/広東料理 [食べログ] (tabelog.com) 蒸し鶏も麻婆豆腐もめちゃめちゃ美味しかったです。 いい店に出会いました。 午後の間ずっと…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導12

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導12です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手を)引っ張らない。 お腹の中に入れるときは、自分で迎え入れる。 (相手を)引っ張るのと腹の中に納めるのは違…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(内回転)と第三教

昨日は天皇誕生日で祝日でした。 昨日のランチは、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣トップを争うおそば屋さんに行きました。 蕎麦とラー油で幸なった。 - 大阪城北詰/そば [食べログ] ラー油の入った汁で食べる変わり蕎麦ですが、くせになる肉そばですね。 極…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は三級業とオンライン講習会の復習(諸手取)

昨日のランチは北新地のお目当ての店が満席だったので、初めての中華料理店で麻婆豆腐を食べてきました。 中菜Labo.朝陽 (チュウナラボチョウヨウ) - 北新地/中華料理 [食べログ] (tabelog.com) 最強の麻婆豆腐とのことで、山椒大盛で注文すると、午後はめ…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導11

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導11です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「納まったものを手で動かさないで、そのままスーッとして、あとは身体で動かす(呼吸投。下記画像)。 (身体を左右に振…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取と交差取、オンライン講習会の復習(四方投)

久しぶりにランチで鰻を食べました。 大阪で5本の指に入る鰻屋さんが近くにあるんですね。 志津可 (しずか) - なにわ橋/うなぎ [食べログ] (tabelog.com) いくら近くでも日常的には食べられません。 炭水化物が多いですが、最近禁酒しているのでご褒美で…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導10

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導10です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「相手をお腹の中へ、スーッと入れる。 お腹がこういう動き(出し入れする動き)をしているところへ吸い込む(下記1、2…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(小手返)と体当たり

昨日も寒かったです。 あまりに寒いのでランチは麻婆豆腐を食べに行きました。 中国郷菜館 大陸風 (タァルゥフォン) - 南森町/中華料理 [食べログ] (tabelog.com) とても辛くて美味しかったです。 寒いのに辛くて汗をかきました。 さて、昨日木曜日の中崎…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導9

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導9です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「こう持たれたのが(下記1枚目の画像)、こう入ってくる(下記2枚目の画像)。 そうしたら(相手が)動く。 これを会得…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(四方投)と一教投

昨日は急激に寒くなりました。 こんなときの大阪の昼食は、かす汁ですね。 味楽房 (みらくぼう) - 南森町/創作料理 [食べログ] (tabelog.com) エビフライ定食に、かす汁別注でポカポカです。 昨日の寒さならかす汁定食でもよかったかな。 美味しかったです…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導8

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導8です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「手の力を抜いてダランとする(だけなら)、(ダランとした)重みをかけるだけになる(がそうではない)。 肚で呼吸すれば…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導7

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導7です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「手先が柔らかく動く。 (しかし)ここで(手先で)動かそうとしたら柔らかくしても動かない。 よく手を、力を抜けという…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取第一教とオンライン講習会の復習(手のはずし方)

昨日は渡辺道場(大阪市都島区)の近隣のおそば屋さんに行きました。 そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば [食べログ] (tabelog.com) 天ぷらが白甘鯛という珍しい鯛だったので、天ざるを注文しました。 驚きました。 白甘鯛の天ぷらを紅岩塩で食べる…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導6

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導6です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「(手を持たせるときは)剣を柔らかく持っている感じである。 (吸い込むときは)鞘に収まっている感じである(抜刀して呼…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(手のはずし方)と一教投

とんかつはしょうが焼きと並ぶ、豚定食の逸品ですよね。 久しぶりにおろしとんかつを食べました。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理 [食べログ] (tabelog.com) この店は綺麗なだけでなく、やっぱり美味しいです。 大根おろしって、最強の薬味…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導5

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導5です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「手の動きである。 よく山口(清吾)師範は小太刀を持っておられた。 こういう形になっていた(小太刀を横にして持つ)。 …

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教と山口先生によるオンライン講習会の復習(片手取)

最近、ランチ運についているので、また新しいお店にチャレンジしました。 キッチンコトコト (kitchen CotoCoto) - 南森町/フレンチ [食べログ] (tabelog.com) 限定食の炭水化物オフのお惣菜サラダセット(ドリンク付き)を注文しました。 え? さすがにお…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導4

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導4です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「それで身体が柔らかく動いている。 肚に全部相手を抑え込むとよく言うが、この肉体的な呼吸がないと、意識的な呼吸も、心…

昨日日曜日は山口先生の第四回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第四回合気道オンライン講習会でした。 今回もとても楽しかったです。 山口道場の映像は、たくさんの業を拝見させて頂き、以前から拝見したかった業が含まれていたので、大変興味深いものでした。 ただ、全ての業を中崎道場で復習稽古…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は四方投と山口先生によるオンライン講習会の復習(隅落としと太刀取)

昨日は久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)の近隣トップを争うそば屋さんのランチに行きました。 最近、冷たいおそばが美味しく感じられてます。 そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば [食べログ] (tabelog.com) 十割蕎麦は相変わらず美味しかったで…

第2月曜日は中崎道場の稽古はありません

明日は第2月曜日ですので、中崎道場の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えの無いようご注意ください。

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導3

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導3です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「相手を肚の中に吸い込んでいる。 これが無呼吸の呼吸というものである。 これは(肺呼吸は)していないけれど、身体はし…

明日は合気道オンライン講習会

明日は、山口先生による第四回合気道オンライン講習会です。 ーYamaguchi-Aikido AKD AYD Online Seminarー 第四回合気道オンライン講習会 楽しみですね。 オンライン講習会のおかげで、研修会道場の通常稽古が大変充実しています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法四法と山口先生によるオンライン講習会の復習(第五教)

昨日のランチは時間がなかったので、地域でトップを争うおそば屋さんに行きました。 和豊 - なにわ橋/そば [食べログ] (tabelog.com) 期間限定のとり天ぶっかけ蕎麦でした。 とり天がイマイチの店もありますが、ここのとり天は素晴らしかったです。 さすがで…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導2

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導2です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「自分はスーッと中心に動いていく。 肚が出ながら(相手に手を)持たれている。 それで引き込まれながらここに(中心に)…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は体当たりと山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)

昨日も大阪は暖かかったです。 仕事で昼食を取れなかったので、午後遅くに開いている店を探しました。 信州そば - 大阪天満宮/そば [食べログ] (tabelog.com) 暖かかったからか、冷たいざるそばも美味しかったですね。 そんなことより昨日は中崎道場の会員が…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教とオンライン講習会の復習(第五教)

昨日の大阪は3月並みの気温でした。 仕事で長時間電車に乗りましたが、暖かい車内で寝てしまいました。 のどかなものです。 さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と山口先生によるオンライン講習会の復習(第五教)でした。 まずは正面…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導1

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導1です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「(前述のとおり)吸い込む、出る(という)感じである。 (肺呼吸は)胸式(呼吸)でない。 腹式(呼吸)である。 肚だけ…