合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は三級の審査業と山口先生によるオンライン講習会の復習(一教、後業)

京都での仕事があったので、早めに上洛してランチは三条通を見回せるカフェで食べようとしてみました。 カフェ ジンタ (Cafe Jinta) - 烏丸御池/カフェ [食べログ] 予定より時間がないことに気づいて急いで店に飛び込んだら、平日の14時前なのに店内はほ…

今週末は合気道オンライン講習会

カレーつながりで、久ぶりにナンを食べたくなったので、昨日のランチでインド料理屋さんに行ってきました。 ビンドゥ 京橋店 - 京橋/インドカレー [食べログ] 大きなナンが美味しかったです。 満腹です。サラダも付いていました。 カレーを辛口にして、汗も…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導28

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導28です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投(あるいは片手取)について次のようにご説明されたことがありました。 「相手を肚に入れるときは、自分の肚で迎えに行く。 スー、ウーである。 手で動かそうと思わない。 ス…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導27

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導27です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投(あるいは片手取)について次のようにご説明されたことがありました。 「両手取で(相手を肚に入れる)。 手で行わない。肚で行う。肚の呼吸である。 (筋肉で行っていない…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教と四方投

強い刺激が欲しかったので、ランチに辛いものを食べに行きました。 中國菜 心香 (チュウゴクサイ シンカ) - 南森町/広東料理 [食べログ] 最初のスープも色々具材でほっこり、副菜はピリ辛で美味しいです。 ご飯もおかわりできます(しませんが)。 なんと…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導26

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導26です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投(あるいは片手取)について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が取りの手を取りに)来たときに、相手の肘が曲がっている。 そのぐらいの感じである。 (相…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は小手返とオンライン講習会の復習(後両肩取)

カレーファンになったので、さっそく昨日のランチも食べログ百名店のカレー屋さんに行ってきました。 少し雨が降っていたからか、すぐに入店できました。 ナミニノカレー - 天神橋筋六丁目/カレーライス [食べログ] (tabelog.com) ライスは古代米(黒米)と…

お詫び 掲載の順番を間違えました

毎日当ブログを訪れて下さるたくさんの皆さま、いつもありがとうございます。 お詫びいたします。 山本先生のご指導の記事の掲載の順番を間違えました。 当たり前ですが、下記23の記事の次は、24の記事です。 間違って3月23日、下記25の記事を先に…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導24

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導24です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投(あるいは片手取)について次のようにご説明されたことがありました。 「(取りの)手が伸びるのは、(相手が落ちるとき)最後に相手が向こうに行くから、(相手が取りの手…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第四教、第二教とオンライン講習会の復習(第一教)

昨日は小鉢尽くしのランチ(ドリンク付き)に行ってきました。 Vege Bar Dips (ベジ バール ディップス) - 南森町/野菜料理 [食べログ] 十穀米が美味しかったです。 最近、玄米もですが、白ごはんでなくても美味しく感じています。 年齢を重ねたということ…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導25

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導25です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投(あるいは片手取)について次のようにご説明されたことがありました。 「倒す方向に重みをスーッと使う感じである。 (手を持たせて肚に入って)上にあがっているから、重み…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導23

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導23です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投(あるいは片手取)について次のようにご説明されたことがありました。 「肚に入れば(持たせた手は)勝手に上にあがる。 肉体的にスーッと上がってくる。 下っ腹に入れれば…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は突き業とオンライン講習会の復習(後両肩取)

ランチで渡辺道場(大阪市都島区)の近くの定評のおそば屋さんに行きました。 この日は天然海老の天ぷらで、尾頭付きでした。 天ぷらが美味しくて、天ざる以外注文できませんね。 そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば [食べログ] もちろん十割蕎麦が…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導22

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導22です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「合気道はそういうものである(一つになるということ)。 まず、肚、手である。 だから(手を出して)肚がスーッと相手…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は抑え業とオンライン講習会の復習(正面業)

一昨日からなんだか身体がしんどくて元気がでなかったので、昨日のランチは薬膳スープで滋養強壮を試みました。 料理写真 : 日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋 [食べログ] 薬膳スープはもちろん、相変わらず玄米も小鉢も美味しくて文句なしでした…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導21

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導21です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「(以上の)こういうことを理解して抜き手のテーマで(稽古してほしい)。 それと、吸い込み、同化和合。 一つになる。 …

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法四法とオンライン講習会の復習(後両肩取)

昨日のランチはあっさりしたものを頂きたい気分で店を選びました。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理 [食べログ] 相変わらずの人気店で、すぐ満席になってましたね。 ぶりの塩焼きと悩みましたが(塩焼きも絶品なのです)、長考の末、ぶりしゃ…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は三級の審査業

久しぶりにランチでステーキを注文してみました。 bistro terroir (ビストロ テロワール) - 南森町/ビストロ [食べログ] そんなにたくさんではなかったですが(小ぶり)、ソースも美味しいし、ランチとしてはまあよかったのかと思います。 パンもキャベツ…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導20

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導20です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「そうすると、相手は触れているだけでいいということである。 (これは)相手は離しにくい。 だから相手が付いてくる。 …

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は体を預ける稽古とオンライン講習会の復習(後業)

ランチには渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の鴨そば屋さんに行ってきました。 鴨屋 鴨いち (カモヤカモイチ) - 京橋/鳥料理 [食べログ] このお店の十割蕎麦を冷鴨そばで久しぶりに食べました。 この安さでのこの味が自慢のお店ですね。 こういうのもいいで…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導19

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導19です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「(この出し入れする呼吸は)色んな要素が入っている。 そうでないと力のある人を投げる(ことができない)。 これが呼…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(後業)と後両手取

昨日のランチは珍しい薬膳のお店に行ってきました。 ランチは木金のみの営業だそうで、すぐに満席になっていました。 運が良かったです。 料理写真 : 日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋 [食べログ] 久しぶりに食べた玄米は美味しかったです。 薬…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導18

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導18です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手はいくらでも落ちるのは)そこに(力の及ばざるところに、肚の)そういうエネルギーを使えば、ということである…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(後業)と諸手取

昨日のランチは、揚げたての天ぷらが食べられるお店に行ってきました。 一品ずつ目の前で揚げてくれるので、写真は撮れませんでした。 そこでリンクはいつもと違う写真付きの形式です。 tabelog.com カウンターのみの年季の入ったお店ですが、すぐに満席にな…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導17

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導17です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「抜き手というのは、基本的には四指と親指の間で(抜く)。 そうすると相手のエネルギーが破滅してしまう。 それは相手…

昨日日曜日は山口先生の第五回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第五回合気道オンライン講習会でした。 今回もとても楽しかったです。 前回の第四回講習会の復習で正面業の稽古をたくさんしたからか、今回、正面業の映像を拝見すると理解が深まっているような気がしました。 それに伴い、なぜか片手…

第2月曜日は中崎道場の稽古はありません

明日3月8日は第2月曜日ですので、中崎道場の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は3月9日火曜日です。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は内円転とオンライン講習会の復習(正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣トップを争うお蕎麦屋さんのランチに行ってきました。 この店は、久しぶりのお蕎麦屋さんです。 手打ちそば 庄八 (しょうはち) - 京橋/そば [食べログ] とろろ好きにはとろろそばですね。 綺麗で繊細な手打ち蕎麦で、美味し…

明日は合気道オンライン講習会

明日は、山口先生による第五回合気道オンライン講習会です。 ーYamaguchi-Aikido AKD AYD Online Seminarー 第五回合気道オンライン講習会 楽しみです。 1ヵ月は長いようで短いですね。

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導16

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導16です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「相手の接点からの方向は、(持たれた)手の抜ける方向である(手が外れる方向である。下記1枚目の画像)。 (吉祥丸先…