合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導8

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導8です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「(上がるとき、手で)下から押し上げない。 (小太刀の)先が(上から)引っ張られるがごとくである(下記画像)。 (下から押し…

自分を確認すること

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で、久しぶりに天一(テンイチ)に行きました。 天下一品 京橋店 - 京橋/ラーメン [食べログ] 30年以上前に、友人に誘われて初めて天一を食べたときは衝撃でした。 地元、京都発祥のラーメンです。 最近禁酒しているので、…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導7

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導7です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「迎え入れるときに、こういう具合に(下からの縦の円転)迎え入れればいい。 体で(迎え入れる)。 (持たせた手が上がったときに…

審査員長・松本人志

昨日は早い時間に食事をしなくてはならなくて、ランチは11時から開いている店にしました。 紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 [食べログ] 最近お気に入りの洋食屋さんで、日替わりの一口カツ定食を注文しました。 揚げたての肉厚のカツで、美味しいソースで…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導6

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導6です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「だから手を出すときは、必ず半身でスッと手を出す。 グッと持たれたら、相手は止まっているから、自分が迎えに行けばいい。 (相…

お手本があるということ

昨日のランチは初めての蕎麦屋さんに行ってきました。 細巻きと蕎麦 あおの (【旧店名】蕎麦と肴巻きはたやま) - 東梅田/そば [食べログ] ネギトロ丼もなかなか美味しかったです。 でも量は少し足らないかも。 昨日はあまりお腹が空いていなかったので助か…

中崎道場は稽古休止

中崎道場の稽古は休止になりました(5月11日まで)。お気をつけ下さい。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第三教、四教)と体を預ける稽古

美味しい天ぷらが食べたくて、ランチは渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の蕎麦屋さんに行きました。 そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば [食べログ] この日は白甘鯛だったので、海老天は次回のお楽しみ。 甘い鯛の天ぷらでした。 十割蕎麦も良かった…

今日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は通常通り

今日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は通常通りです。

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導5

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導5です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「それをやっているのが、美意識の世界の体の動かし方である。 昔の踊り子は足のつま先から頭のてっぺんまで全部綺麗に動かしている…

明日の月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古

明日の月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、稽古休止の可能性があります。 稽古参加を予定している方は、今後のアナウンスに注意してください。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(重みの稽古)と第一教

仕事で京都に行ったので、深い味のカレーを食べに行きました。 カマル (kamal) - 烏丸御池/カレーライス [食べログ] (tabelog.com) コンビネーションで、激辛ビーフカレーと野菜カレーを選択しました。 野菜カレーは何か甘いと思ってたら、なんとサツマイ…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導4

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導4です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「先人の映像を見るなら、足を見る。 非常に細かく修正している。 そこで真っ直ぐに立っている。 だから軸が立っている。 それを(…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第二教)と肩取と重みの稽古

相変わらずの人気店のランチに行ってきました。 キッチンコトコト (kitchen CotoCoto) - 南森町/フレンチ [食べログ] シンプルに鉄板焼きと薬味で勝負する店もいいですが、ソースで食べるお肉もいいですね。 スープ付きです。 鉄板焼きには量では負けます…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導3

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導3です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「半身の構えと、足の運びである。 歩み足、後ろ足からの送り足、前足からの継ぎ足。 まず慣れる。 身につける。 そして忘れたら勝…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第二教裏)と体を預ける稽古

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣トップを争うとんかつ屋さんのランチに行きました。 博多とんかつ あんず食堂 京阪京橋店 - 京橋/とんかつ [食べログ] 11時20分頃に入店したら、ほぼ満席でした。 平日なので時間的に当たり前かもしれませんが、ビジネス…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(重みの稽古)と体を預ける稽古

ランチに美味しい玄米が食べたくなったので、薬膳のお店に行きました。 日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋/ネット予約可 [食べログ] 玄米も薬膳スープも小鉢も全部美味しかったです。 玄米は白米より腹持ちがいいんですね。 昨日道兄に教えてもら…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導2

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導2です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「肩が動くところへ入っていく(下記画像)。 これが(肩が)動けば、あとは上がる。 そのときにウの姿勢で、ウーッと入って落とす…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取とオンライン講習会の復習(重みの稽古)

玄米が食べたくなったので、玄米を選べるランチに行ってきました。 店長おすすめの焼きしゃぶポン酢を注文しました。 ドットキッチン (.Kitchen) - 桜ノ宮/カフェ [食べログ] この大盛のお肉の下には、ちゃんとサラダがありますので、ご心配なく。 黄身ポ…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導1

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導1です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「呼吸法を使った、上へのあげ方である。 肚を使って、ウワーッと頭のてっぺんまであげる。 これが基本である。 (手を動かすのでは…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第一教、第二教)と呼吸法の稽古

昨日のランチの時間帯はすごく空腹ということもなかったので、失敗してもいいと初めての店にチャレンジしました。 紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 [食べログ] 11時半に入店したのに、入店後すぐ満席になりました。 気づいたときには、他のお客さんは全員…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導35

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導35です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投(あるいは片手取)について次のようにご説明されたことがありました。 「ウーと入っている。 そうするとあがる(下記画像)。 (これは)手で行なっていない(呼吸法で行っ…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と呼吸法、オンライン講習会の復習(第一教)

美味しいお肉が食べたくなったので、昨日のランチは行きつけの鉄板焼屋さんへ行ってきました。 鉄板焼と醸造酒 Take-RHY (テイクリー) - 南森町/牛タン/ネット予約可 [食べログ] 初めて食べログを見ましたが、評価が高くないですね。 美味しくていつも満員…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導34

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導34です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投(あるいは片手取)について次のようにご説明されたことがありました。 「呼吸法としては、スー(と広がり)、ウー(とまとまり)で、(相手の)肩が動くところである。 相手…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導33

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導33です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投(あるいは片手取)について次のようにご説明されたことがありました。 「まとまったものが、あがる。 そのとき、ここ(持たせたところ)を動かすのではなく、相手の肩を動か…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

例年の大阪なら、いまはちょうど造幣局の桜の通り抜けの時期ですが、今年の通り抜けは中止です。 一昨年には、山口先生と造幣局に桜を見に行き、京都の先斗町などで食事をしました。 いまの状況ではそういう訳には行きませんが、大阪の桜はいつも通り咲いて…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は坐業とオンライン講習会の復習(重みの稽古)

無性に玄米が食べたくなったので、昨日のランチは渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の玄米を出してくれるお店に行きました。 玄米カフェ 実身美 京橋店 - 京橋/自然食 [食べログ] 美味しい野菜と玄米にゴマ塩でした。 マクロビをすすめられていた頃の20数年…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導32

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導32です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投(あるいは片手取)について次のようにご説明されたことがありました。 「それが業に変わってくる。 スー(と広がり)、ウー(とまとまり)、(アーと)あがってくる。 それ…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は審査業オンライン講習会の復習(重みの稽古)

久しぶりに穴子天おろし蕎麦が食べたくなったので、ランチで行ってきました。 堀川 やまがそば - 南森町/そば [食べログ] この店ではワサビ大盛で注文し、美味しくお蕎麦を頂きます。 穴子の天ぷらって、美味しいですよね。 中崎道場の近くにも、とても安く…

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導31

山本益司郎先生の坐業諸手取呼吸投のご指導31です。 山本先生は坐業諸手取呼吸投(あるいは片手取)について次のようにご説明されたことがありました。 「次に、大先生の言霊である。 (先ほどは)スーと広がったのが、ウーとまとまった。 今度は、アなら…