合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導8

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導8です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「それをどうしても(腕力で相手の腕を)ねじったりしている。 ねじるというのは(自分の体の)どこかを固めている…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(後諸手取)と諸手取

少し時間があったので、大好きなとんかつ屋さんのランチに行ってきました。 いつも注文している日替わり定食が売り切れていたので、奮発して初めて上ロース定食を注文しました。 とんかつ 真 - なにわ橋/とんかつ [食べログ] さすが上ロース、ジューシーでと…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導7

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導7です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「(足のことは)一番大事な根っこの部分である。 それをどうしても(関心が手などの)上の部分に移りつつある。 …

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は四方投とオンライン講習会の復習(隅落とし)

午後からハードな会議が予定されていたので、気合の入るランチを食べにいきました。 いつの間にか、食べログ百名店に選ばれていますね。 中国郷菜館 大陸風 (タァルゥフォン) - 南森町/中華料理 [食べログ] もちろん大汗をかいて、めちゃくちゃ元気が出ま…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導6

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導6です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「外円転だったら(裏へ入る)。 ここで回転足を使っている。 だから、一見、バタバタしていないように見える訳で…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(四方投)

昨日は馬力を得るためにトンカツが食べたかったのですが、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣トップ2のトンカツ屋さんが残念ながら休みでした。 どこかでカツが食べられないかと、自分より年上の老舗カレー店に行ってきました。 P&G (ピーアンドジー) - 京橋…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(諸手取と胸取)

お気に入りの店に麻婆豆腐を食べに行ったら休みだったので、初めての店のランチにチャレンジしました。 味道 - 大阪天満宮/中華料理 [食べログ] 味が濃い目の麻婆豆腐でした。 もう少し辛い方が良かったかもですが、美味しかったです。 ごはんはおかわりでき…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導5

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導5です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「ここで(相手と離れたところで、円転しようと、引っ張ったりは)行っていない。 ここで(中側に入って、小太刀で…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(重みの稽古と入身投)

ランチに少し足を延ばして、初めてのラーメン屋さんに行ってきました。 麺処 にしむら - 今福鶴見/ラーメン [食べログ] なかなか攻めた値段設定のお店で、どんなものかと思ってみたら、めちゃくちゃ美味しかったです。 少しだけニンニクが入っていますが、し…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導4

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導4です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「(内円転は)中である。 中側に入っていく。 (中側は)感覚的には、こんなところまで入っていく(下記画像)。」

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導3

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導3です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「裏(外円転)だったら、こう入る(下記連続画像)。 外(円転は)は裏に入っていく。」

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導2

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導2です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「ただいたずらに行っていると思わない(ことである。内円転。下記1枚目の画像)。 もし剣が意識の方向だとしたら…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)

昨日のランチは豚か魚料理が選べたので、前者にしました。 ランデヴー・デ・ザミ - 南森町/フレンチ/ネット予約可 [食べログ] 美味しいだけでなく、たっぷりのロースと野菜で大満足です。 スープとパン付きで、パンはおかわりも出来ます(しませんが)。 ア…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(諸手取)と帯刀呼吸投

ランチ終了間際のとても遅い時間に店に飛び込んだら、最後の1人分が残っていました。 ファミリーHAMA (ファミリーハマ) - 大阪天満宮/洋食 [食べログ] カウンターのみのお店ですが、常連さんがたくさんいるという雰囲気でした。 初めて入りましたが、最…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導1

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導1です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「円転の理である。 内円転と外円転。 内円転はこう回る(下記画像)。 外円転(はこう回る)。 (内円転と外円転…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(四方投)と呼吸法

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣でおろし天そばを食べてきました。 そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば [食べログ] (tabelog.com) 十割蕎麦にはまってからまだ数年ですが、美味しいお蕎麦を食べると気持ちが安らぎます。 おろし蕎麦にも蕎麦湯が付…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導17

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導17です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「それが体の特性に基づく合理性だと思う。 だから師は、手は楽に伸び縮みしたらいいよと言われた。 肚が上がればもっと上がる。 …

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(諸手取と胸取)と両手取

昨日はランチを食べ損ね、14時を回っても開いている店を探しているとき、食べログ百名店のカレー屋さんを思いつきました。 辛口飯屋 森元 - なにわ橋/カレーライス [食べログ] 13時からの限定メニューのビーフカレー&チキンカレー付すじめしを初めて注…

習うということ

お気に入りの洋食店の日替わりが揚げ鷄のネギソース定食だったので、思わず入店してしまいました。 紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 [食べログ] 元々はまかないメニューだったようですが、相変わらず美味しかったです。 元気を与えてくれるランチっていいで…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導16

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導16です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「それがどうしても肚が止まってしまって、こうなって(力が入って)しまうから、ここで(お腹で)土台を作ってこうする(押し上…

脱力ではないということ2

街の洋食屋さんという雰囲気のこの店は初めてだったので、ステーキか魚料理もありましたが、基本のハンバーグランチを注文しました。 うたげ - 大阪天満宮/フレンチ [食べログ] スープとサラダ付きで、しばらくすると焼きたてハンバーグが出てきました。 ソ…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導15

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導15です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「(あるいは、横へ)伸びている(下記画像)。 伸びるというのは、曲がったものが伸びるだけである。 外側の筋肉で押し上げてい…

脱力ではないということ1

禁酒を再開したので、ご褒美に渡辺道場(大阪市都島区)の近隣人気NO.1のとんかつ屋さんに行ってきました。 とんかつ 三谷 - 京橋/とんかつ [食べログ] ごはんは白米、ゆかりごはんと十六穀米から選べるので、十六穀米を選びました。 好物のおろしポン酢に…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導14

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導14です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「極端にいえば、剣先の先がスーッと伸びている(下記1枚目の画像)。 上へスーッと伸びている(下記2枚目の画像)。」

剣に馴染むということ

ランチにタルタルフィッシュ&エビフライ定食を食べに行きました。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 [食べログ] タルタルが美味しくて、カツソースを全部残してしまうのがもったいないですね。 相変わらず、野菜と小鉢もいい役…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導13

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導13です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「(手が)伸びている感じである。 だから(手が)柔らかく動いている。 それを(間違えてはいけないのは)力を抜いて動いている…

創意工夫について

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣トップを争う中華料理店に行きました。 本格中国料理 華中苑 (ホンカクチュウゴクリョウリカチュウエン) - 桜ノ宮/上海料理 [食べログ] ランチタイムも一品料理が注文できるので陳麻婆豆腐を注文すると、ぐつぐつに煮立って…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導12

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導12です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「(合気道は、手が伸びたり縮んだりするだけと)そう言われた方もいるぐらいである。 (すなわち)押し上げないということである…

宿題をもらうこと

自分の中で一番好きなチャーシュー麺は、この店です。 薩摩っ子ラーメン 総本店 (さつまっこらーめん) - 大阪天満宮/ラーメン [食べログ] 30年近く前、京都から出て一人暮らしを始めた頃、このチャーシューに出会って、「大阪って凄い」と素直に思いまし…

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導11

山本益司郎先生の諸手取第一教のご指導11です。 山本先生は諸手取第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「(手が)伸びたり縮んだりするだけである。 (手が)伸びたらこう上がる(下記連続画像)。」