合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)稽の古はオンライン講習会の復習(小手返と入身投)

稽古前に少し小腹が空いたので、いつもより早めに中崎道場(大阪市北区)に向かったところ、目当ての店がすべて閉まっていたので初めてのカレー居酒屋に行きました。 でん 中崎店 - 中崎町/カレーライス [食べログ] 中崎町に20年近く、天六も入れたら四半…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導22

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導22です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「肚はカチコチに硬いより、お餅みたいに柔らかく動く方がいい。 だから(肚は)締まって上にあがったりさがった…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導21

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導21です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「頭の中で行っても(体なので)ある程度はできるが(それだけではない)。 心の世界がある。 気の世界がある。 …

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は諸手取とオンライン講習会の復習(入身投)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で、トップを争う美味しいラーメン屋さんにランチで行ってきました。 美味しい店なのに、気づけばかなりご無沙汰していました。 久味 - 野江内代/ラーメン [食べログ] 渡辺道場竣工直後の数年前は毎週のように通っていましたね…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導20

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導20です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「頭の中でぐちゅぐちゅ(している訳ではない)。 (頭の中でやっていると)体が止まっている。 (そういう人を…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(杖取)と杖の遣い

ランチにあっさりしたものが食べたくて、カツオのたたき定食と悩みましたが、お刺身の盛り合わせ定食を注文しました。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 [食べログ] 立派なお刺身がやってきました。 サラダも刺身も色鮮やかで、…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導19

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導19です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「入れてくるというのは、頭の中だけ(の話)ではない。 相手のエネルギーそのものをここに(肚に)入れる。 肚…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導18

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導18です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「同化和合している。 相手は肚の中に入る。 己はその上にいる。 スーッとすれば、(相手を)お腹に入れれば、こ…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(重みの稽古)と両手取

昨日のランチは、初めて近隣のサバ専門店に入りました。 サバは美味しいので、好物の一つです。 とろさば料理専門店 SABAR 大阪南森町店 (サバー) - 南森町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 何を注文するか迷った挙句、色んな種類が食べたくて小鉢定食にし…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導17

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導17です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「当たって当たらぬところである。 当たってというのは、当たっている訳である。 だけど柔らかく、ぶつかってい…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は正面業体当たりとオンライン講習会の復習(太刀取)

兵庫県尼崎市での仕事で(宝塚市のすぐ隣)、阪急仁川駅に初めて行きました。 仁川駅は宝塚市にあるんですね。 しぇからしか 仁川本店 - 仁川/ラーメン [食べログ] 初めて入ると、苦手な匂いのラーメンかも?と思いましたが、とっても美味しいとんこつラーメ…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導16

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導16です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、スッと(入ったところ)、ここで本来は、勝負は決まっているのである。 だから、相手を動かせるのであ…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(太刀取呼吸投)と横面業

この店は京橋で餃子食べるときによく行きますが、普段は夜つかいの店で、ランチは初めてでした。 大阪王 京橋総本店 (オオサカオウ) - 京橋/餃子/ネット予約可 [食べログ] いつも食べる麻婆豆腐と少し違う気がしましたが(いつもは四川麻婆豆腐でした)、…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導15

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導15です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「外回りとは、相手が行けるような場所に自分が入る。 だから、始めに、ぶつからずに当たるところがある。 スッ…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(太刀取四方投と正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の行きたかった店が休みだったので、エイヤッと初めての店に飛び込んでみました。 昇龍軒 都島店 (ショウリュウケン) - 都島/ラーメン [食べログ] チャーシュー1本乗せということなので、注文してみたら、ラーメンとしては…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導14

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導14です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「それを(グッと)持たれて、当たって、ぶつかっていって、「(動くのは)この辺だ」とか(試行錯誤)するから…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導13

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導13です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「相手にぶつかりに行くのではない。 当たって当たらぬところである。 相手を吸い込むところである。 無呼吸の呼…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日6月14日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は6月15日火曜日です。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(杖取と重みの稽古)と杖取呼吸投

中崎道場(大阪市北区)の近くにお気に入りのラーメン屋さんの支店があります。 ランチタイムに近くに行ったので、久々に入店しました。 薩摩っ子ラーメン 天六店 (さつまっこらーめん) - 天神橋筋六丁目/ラーメン [食べログ] この店のチャーシューに取り…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導12

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導12です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「(上記までの)呼吸法を使っている。 スーッと(相手を)入れている。 たとえ(踏んだ)足がそこになくても、…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の焼肉屋さんのランチに行ってきました。 『京橋の焼肉屋さん』by act2 : 十八番 (ジュウハチバン) - 京橋/焼肉 [食べログ] たっぷり300ℊのお肉(カイノミ)にご飯おかわり自由です(しませんが)。 こちらの定食は10…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導11

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導11です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、師の直系のお弟子さんたちは、凄く動き方が綺麗だねと(いわれる)。 (合気道は)そういう方向で理解…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(片手遣い)と杖取

少し時間があったので、コーヒー付きのランチに行きました。 bistro terroir (ビストロ テロワール) - 南森町/ビストロ [食べログ] 初めて薩摩鶏の香草パン粉焼きを選択してみました。 少し味は濃いですが、大変いいお味でした。 美味しいパンが進みます。…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(杖の遣い)と杖取

好きな店なのに最近行けておらず、気づいたら1年以上ぶりでした。 久々に訪れたら、食べログ百名店に選ばれていました。 福龍園 (フクリュウエン) - 大阪天満宮/四川料理 [食べログ] とろみよりオイリーな麻婆豆腐が好みなので、看板メニューの激辛の超級…

今日6月7日は第1月曜日です

今日6月7日は第1月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古は実施します。

昨日日曜日は山口先生の第八回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第八回合気道オンライン講習会でした。 講習会は昨日の21時から始まり、さきほど終わったばかりで1時間も経っていませんが、下記は昨日の講習会に参加した直後の感想です。 まず、古い映像で、剣と剣のご指導がなされていたのが印…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(諸手取)とまとまる稽古

昨日は久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)の近隣トップを争う蕎麦屋さんに行ってきました。 ラー油で食べる変わり肉蕎麦です。 蕎麦とラー油で幸なった。 - 大阪城北詰/そば [食べログ] しばらく食べていませんでしたが、やはり美味しく、丸1日経ったいま…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導10

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導10です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「呼吸法である。 手を(グッと)掴まれたってかまわない訳である。 相手の体格や手なんか意識せずに、「さあ、…

明日日曜日は山口先生の第八回合気道オンライン講習会

明日日曜日は、山口先生による第八回合気道オンライン講習会です。 ーYamaguchi-Aikido AKD AYD Online Seminarー 第八回合気道オンライン講習会 今月も山口先生のご指導が楽しみです。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第一教、第二教)と四方投

最近は行けてませんでしたが、もう10年以上通っているお店のランチに久しぶりに行ってきました。 初めてこの店に連れてきてもらったときは、大阪の食事って美味しいんだなあと驚いたものです。 いわね - なにわ橋/居酒屋 [食べログ] 今回初めて食べログを…