合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の正面業第二教のご指導3

山本益司郎先生の正面業第二教のご指導3です。 山本先生は正面業第二教について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手の正面打に対して)こう入って(下記1枚目の画像。一教で制して。下記2枚目の画像)、(二教で)制する(下記3枚目の画…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(短刀取)

以前住んでいた場所の近隣なので、前から知っていたのですが、初めての中華料理店に行きました。 宝喜 - 大阪天満宮/中華料理 [食べログ] ほんの少しの滞在時間ですが、常連さんに愛されていると感じるいいお店でした。 一見でも、丁寧な接客でした。 麻婆天…

山本益司郎先生の正面業第二教のご指導2

山本益司郎先生の正面業第二教のご指導2です。 山本先生は正面業第二教について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手を落として)そのまま二教に入ったりもする(表と裏。第二教裏。下記1枚目の画像。第二教表。下記2枚目の画像)。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(短刀取)と小手返

久ぶりに薬膳スープと玄米が食べたくなりました。 夏バテには早いですが、食べ物からの健康ですね。 日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋 [食べログ] 暑い中でも美味しく食べられるスープというのは素晴らしいですね。 玄米ご飯もいいお味です。 小…

今週末の日曜日は山口先生の第十回合気道オンライン講習会

今週末の日曜日は、山口先生による第十回合気道オンライン講習会です。 ーYamaguchi-Aikido AKD AYD Online Seminarー 第十回合気道オンライン講習会 新型コロナのため、毎月大阪で行われていた山口先生の4コマの講習会は延期になっています。 残念です。 …

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はまとまる稽古とオンライン講習会の復習(短刀取)

JR天満駅前の、バルみたいな雰囲気の中華料理店のランチに初めて行ってきました。 中崎道場(大阪市北区)の「JR」の最寄駅はギリギリ天満駅ですね(JR大阪駅も同じぐらいですが)。 もちろん地下鉄中崎町駅が一番近いです。 黒龍天神樓 (コクリュウテン…

山本益司郎先生の正面業第二教のご指導1

山本益司郎先生の正面業第二教のご指導1です。 山本先生は正面業第二教について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手の正面打を)こう落として(下記1枚目の画像)、乗ってもいい(下記2枚目の画像)。 (そうではなくて、相手を)落とすだ…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取とオンライン講習会の復習(正面業)

インドカレーが食べたくなったので、初めての店にランチで行きました。 ニサン (NISHAN) - 都島/インド料理 [食べログ] ナンもライスも付いていてお得です。 ナンは食べ放題ですが、そう何枚も食べられませんし、食べ放題にするナンじゃない気がします(美…

山本益司郎先生の正面業小手返と回転投のご指導2

山本益司郎先生の正面業小手返と回転投のご指導2です。 山本先生は正面業小手返と回転投について次のようにご説明されたことがありました。 「回転投は乗って、入る(下記1枚目の画像)。 (相手の正面打に対し)こう乗る(下記2)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はまとまる稽古とオンライン講習会の復習(交差取と入身投)

5、6年前は通っていましたが、最近ご無沙汰でした。 近隣トップを争う食べログ百名店です。 とんぴととりの光龍益 - 桜ノ宮/ラーメン [食べログ] 濃いどろっとしたラーメンですが、店内が綺麗だからか女性客(一人も)も多いです。 一蘭の工夫のおかげでハ…

山本益司郎先生の正面業小手返と回転投のご指導1

山本益司郎先生の正面業小手返と回転投のご指導1です。 山本先生は正面業小手返と回転投について次のようにご説明されたことがありました。 「(小手返は)こう(下記1枚目の画像)。 (回転投は)スッと(相手に)乗る(下記2枚目の画像)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(一教投)と肩取

余裕があったので、初めての麻婆豆腐か久しぶりの麻婆豆腐かで迷って、初めての店を選んでみました。 広東名菜 紅茶 (ほんちゃ) - 大阪天満宮/広東料理 [食べログ] (tabelog.com) それほど辛くはないですが、汗が出てくるいい麻婆豆腐でした。 具沢山スー…

山本益司郎先生の正面業入身のご指導

山本益司郎先生の正面業入身のご指導です。 山本先生は正面業入身について次のようにご説明されたことがありました。 「外側に入る(斬る。外入身。下記1枚目の画像)。 または、内側に入る(斬る。内入身。下記2枚目の画像)。 自由自在に入れるようにし…

山本益司郎先生の正面業入身投(小太刀)のご指導3

山本益司郎先生の正面業入身投(小太刀)のご指導3です。 山本先生は正面業入身投(小太刀)について次のようにご説明されたことがありました。 「(入身投は)こう乗っている(下記画像)。」 山本先生は入身投の場合の体の乗り方を示して下さいました。 …

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(交差取と正面業)と肩取第一教

最近の大阪の日中は30度を超えています。 屋外のお仕事の方には頭が下がります。 この時期は冷たいおそばが食べたくなりますよね。 そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば [食べログ] 十割蕎麦の安定した美味しさで、大満足です。 お肉は隣の専門店…

連続投稿700日

今日で当ブログの連続投稿日数が700日になったそうです。 よく継続できたものだと思います。 毎日閲覧して下さる皆様のおかげだと思います。 関係者の皆様、どうもありがとうございます。

山本益司郎先生の正面業入身投(小太刀)のご指導2

山本益司郎先生の正面業入身投(小太刀)のご指導2です。 山本先生は正面業入身投(小太刀)について次のようにご説明されたことがありました。 「次に、スッと切り上げるように入っている(下記1枚目の画像)。 (それから)いまは、横に切り落とす(下記…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はまとめる稽古とオンライン講習会の復習(二刀の稽古)

もう6年ほど近隣に通っていますが、今回初めて入りました。 鶏ベースでドロリとしたスープです。 天下一品とはまた異なる美味しさでした。 ちらん 京橋店 - 京橋/ラーメン [食べログ] これははまる味かもしれません。 要注意の美味しさです。 細麺と平麺が…

山本益司郎先生の正面業入身投(小太刀)のご指導1

山本益司郎先生の正面業入身投(小太刀)のご指導1です。 山本先生は正面業入身投(小太刀)について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手に対して)「こっちに来いよー」という感じである。 (それで)入っている(入身している。下記画像)…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(吸収する稽古)と第一教三法

そんなつもりじゃなかったのに、お店の前を通り過ぎようとしたら、日替わり定食が大好きなエビフライでした。 このお店は、いまは日替わり定食1メニューのようです。紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 [食べログ] タルタルソースが大好物なのです。 こんなに…

山本益司郎先生の正面業第一教(小太刀)のご指導5

山本益司郎先生の正面業第一教(小太刀)のご指導5です。 山本先生は正面業第一教(小太刀)について次のようにご説明されたことがありました。 「肚で(上がって、下りる。下記画像)。 足を観てほしい。 足は相当柔らかく動いているのである。」

山本益司郎先生の正面業第一教(小太刀)のご指導4

山本益司郎先生の正面業第一教(小太刀)のご指導4です。 山本先生は正面業第一教(小太刀)について次のようにご説明されたことがありました。 「(正面業は)「エイ、ヤー」と(入る)。 わずかに線がズレたらこうも入る(下記画像)。」

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日7月12日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は7月13日火曜日です。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取入身投とオンライン講習会の復習(交差取)

少し時間があったので、また、開店時間に入れたので、一番美味しいと思っているとんかつ屋さんのランチに行きました。 とんかつ 真 - なにわ橋/とんかつ [食べログ] 時間があるときにしか入れないと覚悟しているとはいえ、この日も相当の待ち時間でした。 で…

山本益司郎先生の正面業第一教(小太刀)のご指導3

山本益司郎先生の正面業第一教(小太刀)のご指導3です。 山本先生は正面業第一教(小太刀)について次のようにご説明されたことがありました。 「(正面業は、取りの方が)ウワッと入る(下記1枚目の画像)。 (正面業は)「さあ、来いよ」と、手がスッと…

山本益司郎先生の正面業第一教(小太刀)のご指導2

山本益司郎先生の正面業第一教(小太刀)のご指導2です。 山本先生は正面業第一教(小太刀)について次のようにご説明されたことがありました。 「今度は(普通の一教とは逆側に)剣がこちらに入る(下記1枚目の画像)。 (内入身側に)体が動くのである(…

山本益司郎先生の正面業第一教(小太刀)のご指導1

山本益司郎先生の正面業第一教(小太刀)のご指導1です。 山本先生は正面業第一教(小太刀)について次のようにご説明されたことがありました。 「肚が動いている。 肚が(相手を)迎えている。 剣先がスーッと入っている。 こちらの場合は(二の腕の方は)…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(入身投と短刀取)

時間があったので、ゆったりコーヒーまで頂けるお店にランチに行きました。 bistro terroir (ビストロ テロワール) - 南森町/ビストロ/ネット予約可 [食べログ] たまには少しだけのんびりしてもいいですよね。 名物料理のスズキと、美味しいパンで満足しま…

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導25

山本益司郎先生の片手取呼吸投(円転)のご指導25です。 山本先生は片手取呼吸投(円転)について次のようにご説明されたことがありました。 「(スッと入って)筋肉で行わない。 内臓で行う。 (相手が崩れてしまう)そういうところがある。 だからそばに…

昨日日曜日は山口先生の第九回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第九回合気道オンライン講習会でした。 若い山本先生が、熱心にご指導を受け、受けを取られているは感慨深いものがありました。 山本先生がお師匠様の動きをなぞっておられるところは、とても印象的でした。 さて、オンライン講習会で…