合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の多人数取のご指導3

山本益司郎先生の多人数取のご指導です。 山本先生は多人数取について次のようにご説明されたことがありました。 「(地面に抑えるときは)まとまって、落ちる。 上がったものが、下がる。 スーッと中心を上から落ちてくる。 そこに上から触れている(下記画…

NHKBSプレミアム「明鏡止水」

「もうすぐBSPで「明鏡止水」がまとめて放送されるよ」 と、昨日の日付が変わった頃、古い友人から連絡がありました。 放送まであと数分のところでした。 3回分まとめて放送されてました。 できたら地上波で放送して欲しいものです。 こんなコロナの状況…

山本益司郎先生の多人数取のご指導2

山本益司郎先生の多人数取のご指導2です。 山本先生は多人数取について次のようにご説明されたことがありました。 「まとまって、スーッと入っていく(下記1枚目の画像)。 上にあがったものが、下がる(下記2枚目の画像)。」

山本益司郎先生の多人数取のご指導1

山本益司郎先生の多人数取のご指導1です。 山本先生は多人数取について次のようにご説明されたことがありました。 「スーッと上がって、スーッと落とす(下記1枚目の画像)。 呼吸法としては(第三教、四教と)一緒である(下記2枚目の画像)。」

山本益司郎先生の三教投のご指導3

山本益司郎先生の三教投のご指導3です。 山本先生は三教投について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手の肘の曲がるところに)スーと入って(下記1枚目の画像)、(相手の)体を落とすのである(下記2枚目の画像)。」

山本益司郎先生の三教投のご指導2

山本益司郎先生の三教投のご指導2です。 山本先生は三教投について次のようにご説明されたことがありました。 「それで、ポーンとここに(真下に相手を)落とせばいいのである(下記画像)。」

山本益司郎先生の三教投のご指導1

山本益司郎先生の三教投のご指導1です。 山本先生は三教投について次のようにご説明されたことがありました。 「三教投でも、手の曲がるところである(相手の肘が曲がるところ。下記画像)。 (肘が)曲がるところに入るのである。」

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導8

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導8です。 山本先生は肩取二教投あるいは第二教について次のようにご説明されたことがありました。 「手でやっていない(体で行っている)。 必然的にそうなるように体を動かしているのである。 (切って)…

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導7

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導7です。 山本先生は肩取二教投あるいは第二教について次のようにご説明されたことがありました。 「(肩取第二教の)裏の場合は、エイと(切って)、上がって(下記1枚目の画像)、それがこう下りてくる…

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導6

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導6です。 山本先生は肩取二教投あるいは第二教について次のようにご説明されたことがありました。 「(肩取第二教の)表の場合は、「切ったよー、上にあがったよー」と、こういう形になる(下記画像)。」

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導5

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導5です。 山本先生は肩取二教投あるいは第二教について次のようにご説明されたことがありました。 「(第二教は)剣をスーッと振り下ろしている(下記1枚目の画像)。 (それが)「上がったよー(となる。…

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導4

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導4です。 山本先生は肩取二教投あるいは第二教について次のようにご説明されたことがありました。 「(肩を)持たれてきた。 (持たれて)ここで(下から)上がっている(下記1枚目の画像)。 それを下ろ…

中崎道場は稽古休止

今日から中崎道場は稽古休止となりました。 8月31日(火)まで休止の予定です。 ご注意ください。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(呼吸法四法)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で、お気に入りの中華料理店のランチに行ってきました。 本格中国料理 華中苑 (ホンカクチュウゴクリョウリカチュウエン) - 桜ノ宮/上海料理 [食べログ] いつもは辛い陳麻婆豆腐を注文するのですが、間違って(普通の)麻婆…

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導3

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導3です。 山本先生は肩取二教投あるいは第二教について次のようにご説明されたことがありました。 「(あるいは、肩取第二教は)エーイ、ヤー、スッと落とす(下記画像)。 (二教投と第二教は)リズムが少…

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導2

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導2です。 山本先生は肩取二教投あるいは第二教について次のようにご説明されたことがありました。 「(肩取二教投は)スッと入って(下記1枚目の画像)、そのまま返す(下記2枚目の画像)。」

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はぶつからない稽古とオンライン講習会の復習(取りが取る稽古)

中崎道場に着くと、いつものようにほうきと濡れ新聞で道場を清めて下さっていました。 また、綺麗なお花を活けて下さっていました。 いまお盆ですので、昨日は山本先生の稽古法を中心に稽古しました。 山本先生は生け花も嗜んでおられ、道場でよくお花を活け…

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導1

山本益司郎先生の肩取二教投あるいは第二教のご指導1です。 山本先生は正面業四教投あるいは第四教について次のようにご説明されたことがありました。 「肩持ち(二教投)は、(肩を持たせて)スッと開いて、スッと返る(返って二教投。下記連続画像)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(小手返と入身投)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣でランチ難民になりかけたところ、最近オープンのきれいな店で、穴子の天ぷらが食べられる店を見つけました。 天ぷらとワイン 小島 京橋店 (こじま) - 大阪城北詰/天ぷら/ネット予約可 [食べログ] 揚げたてで、このあと活穴…

臨時の稽古休止について

現在、災害級の大雨のおそれの報道がでています。 そこで、臨時の稽古休止の場合がありますので、中崎道場(大阪市北区)の稽古に参加予定の方は、随時、当ブログ及び合気道研修会道場公式ホームページ(--- トップ --- - 合気道研修会道場ホームページ)の…

山本益司郎先生の正面業四教投あるいは第四教のご指導2

山本益司郎先生の正面業四教投あるいは第四教のご指導2です。 山本先生は正面業四教投あるいは第四教について次のようにご説明されたことがありました。 「手で行なっていない。 体がスッと入っているから、ここに上がってくる。 剣もここに上がってくる(…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(小手返と入身投)とぶつからない稽古

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で、行きたいなあと思ってなかなか行けてなかった初めてのお店に行ってみました。 日本料理屋さんが作ったラーメン屋さんとのことです。 つけそば maren - 京橋/ラーメン [食べログ] 上品なラーメン屋さんでした。 レアチャー…

山本益司郎先生の正面業四教投あるいは第四教のご指導1

山本益司郎先生の正面業四教投あるいは第四教のご指導1です。 山本先生は正面業四教投あるいは第四教について次のようにご説明されたことがありました。 「四教でも(こうである)。 上がっている、下がっている(下記連続画像)。」

山本益司郎先生の正面業第三教あるいは三教投のご指導2

山本益司郎先生の正面業第三教あるいは三教投のご指導2です。 山本先生は正面業第三教あるいは三教投について次のようにご説明されたことがありました。 「(三教投は)こう入っている。 (このように)上がってる、下がっている(下記連続画像)。」

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日8月9日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は8月10日火曜日です。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業)とぶつからない稽古

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で人気1番のとんかつ屋さんのランチに行ってきました。 とんかつ 三谷 - 京橋/とんかつ [食べログ] 十六穀米も選べるんですがこの日の気分は白米でした。 タルタルもおろしポン酢も好物なので、大変美味しく頂きました。 サク…

山本益司郎先生の正面業第三教あるいは三教投のご指導1

山本益司郎先生の正面業第三教あるいは三教投のご指導1です。 山本先生は正面業第三教あるいは三教投について次のようにご説明されたことがありました。 「(正面業の)三教はこうなる(下記連続写真)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業)と廻転投

昨日はとても暑かったですね。 あまりの暑さで店を早く選びたくて、昨日のランチは久しぶりにサラダの綺麗なお店に行きました。 いままで注文したことのないセット(定食)を注文してみました。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可…

山本益司郎先生の正面業第二教のご指導4

山本益司郎先生の正面業第二教のご指導4です。 山本先生は正面業第二教について次のようにご説明されたことがありました。 「(第二教で肩で制しておいて)それが上にあがって(下記1枚目の画像)、さがる(下記2枚目の画像)。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取とオンライン講習会の復習(正面業)

少し量が少なめなのが玉にキズですが、もう何年も通っているお店です。 でもここ数か月、ご無沙汰でした。 酒菜 せお (【旧店名】しもなり) - なにわ橋/割烹・小料理 [食べログ] (tabelog.com) 魚料理も美味しい店で悩みましたが、とんかつにしました。 カ…