合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の歩み足のご指導14

山本益司郎先生の歩み足のご指導14です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「もう少し肝心なことをいえば、スケートで、スーッと(滑りだしたら)そのままスーッと(前に進んで)行くような感じである。 スケートで前に…

第16回講習会は延期になりました

山口哲先生の第16回講習会は、令和4年2月12日(土)、13日(日)に予定していましたが、延期になりました。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会(組太刀)と第15回講習会の復習(肩取)

ランチタイムに出遅れましたが、運よく人気のそば屋に入れました。 ずいぶんと久しぶりのような気がしますね。 和豊 - なにわ橋/そば | 食べログ この日のランチセットはカツカレー丼で、カツ丼もカレーもざるそばも大好きなので迷わず注文しました。 小鉢も…

山本益司郎先生の歩み足のご指導13

山本益司郎先生の歩み足のご指導13です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「これは(歩み足は)準備運動を兼ねて30分ぐらいしてもいいぐらい価値のあることである。 次に、普通に単に(日常と同じように)歩くが、上…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会(腰投)と第15回講習会の復習(横面業)

寒さに震えて、温かいものが食べたいと、初めての韓国料理のお店に入りました。 本場ソウルの味 味家 梅田本店 (ミガ) - なにわ橋/韓国料理/ネット予約可 | 食べログ 辛口のトゥエンジャンチゲ定食を注文しました。 6つの副菜はもちろん、ぐつぐつに煮え…

山本益司郎先生の歩み足のご指導12

山本益司郎先生の歩み足のご指導12です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「そうではなくて、足がスーッと重みで入って行く(進む)。 そのとき、周りの円転も兼ねている(下記画像)。 (まだ)円転できなければ真ん…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会(一教投)と第15回講習会の復習(正面業)

先日、中崎道場で、松のやは安くて美味しいと話題になりました。 キャンペーンだと、おろしカツ定食が500円です。 500円でこんな定食が出せるのは、すごいですね。 しかもこのお店では、ごはんがお代わりできます。 松のや 南森町店 (【旧店名】松乃…

山本益司郎先生の歩み足のご指導11

山本益司郎先生の歩み足のご指導11です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「そう(腰でひねるの)ではなくて、こう(下記連続画像)。 そのために足配りができなければ多分合気道はできないということである。 どうし…

山本益司郎先生の歩み足のご指導10

山本益司郎先生の歩み足のご指導10です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「(諸手取で)歩み足で入って入身して(下記1枚目の画像)、転回すると(呼吸投。下記2枚目の画像)。 それをこう腰で(ひねると引っ張って…

明日の月曜日の稽古はありません

中崎道場の明日の月曜日の稽古はありません。 通常の場合とは異なりますので、ご注意ください。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会(正面業)と第15回講習会の復習(肩取)

KYKに入ったのは20年以上振りでしょうか。 あまり詳しくない最近の京都駅で、疲労と空腹で失敗したくない気持ちでお店を探していたら、たどり着きました。 粋花KYK 京都店 (すいかケイワイケイ) - 京都/とんかつ/ネット予約可 | 食べログ 開店から通しで…

山本益司郎先生の歩み足のご指導9

山本益司郎先生の歩み足のご指導9です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「これがスーッと入って、転回足だとこうなる(下記連続画像)。 この動きを見て真似しようとすると、腰をひねってしまう(がそうではない)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会(片手取)

寒さに震えてランチのやってる店を探していると、初めての店にたどり着きました。 天神ササラ - 大阪天満宮/担々麺 | 食べログ マイルドなカレーの中で、麻婆豆腐の山椒が効いていて、後味は良かったです。 このお店はタンタンメンが売りみたいですが、昨日…

山本益司郎先生の歩み足のご指導8

山本益司郎先生の歩み足のご指導8です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「膝、足首、足の裏を十分に使う。練り上げる。 ふらつかないように(練り上げる)。 (いま行っているのは)継足ではない。 歩み足である。 い…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第15回講習会の復習(肩取)とオンライン講習会(正面業)

昨日は久しぶりに仕事で京都駅の方に行ってきました。 京都タワーは相変わらずロウソクのようでした。 「ろうそくじゃないよ」京都タワーが誤解払しょくに懸命 ツイッターで訴える本来のモチーフとは?|まいどなニュース 京都タワーはロウソクではなく灯台…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会(正面業)と第15回講習会の復習(肩取)

スッキリしたお肉が食べたくなって、このお店に行きました。 ブラッスリー舵 - 南森町/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ おろしポン酢やワサビで食べられるので、スッキリとした感じで美味しいステーキが食べられます。 ごはんはお代わりもできます。 パ…

令和4年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会の中止のお知らせ

令和4年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は中止させて頂きます。

山本益司郎先生の歩み足のご指導7

山本益司郎先生の歩み足のご指導7です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「そして、中心は直である(下記1枚目の画像)。 だけど、周りは曲である(下記2枚目の画像)。 当たり前のことである。 中心は真っ直ぐに行く…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第15回講習会の復習(肩取)とオンライン講習会(腰投)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の麻婆豆腐屋さんに行ってきました。 あんかけ焼そば 陳麻婆豆腐 STORM 京橋店 (ストーム) - 京橋/中華料理 | 食べログ (tabelog.com) 麻婆豆腐は程よく辛くて美味しいです。。 ご飯おかわりし放題ですね 餡掛けスープも美味…

山本益司郎先生の歩み足のご指導6

山本益司郎先生の歩み足のご指導6です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「このとき、上からの重みを(使う)。 いまは、火水の呼吸という大前提からものを考えて行っている。 滝でもそうだが、上から落ちてくるエネル…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第15回講習会の復習(肩取)とオンライン講習会(腰投)

相変わらずランチ難民になったところで、たどり着きました。 紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 | 食べログ 午後3時前ですがまだまだお客さんがいましたね。 ごはんはお代わりもできて650円です。 タルタルソースがとっても美味しいです。 いいお店です。 …

山本益司郎先生の歩み足のご指導5

山本益司郎先生の歩み足のご指導5です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「重みが上から下りてくる。 そのエネルギーを筋肉が前にスッと伝えただけである。 上から下りてくるエネルギーを使って前にスッと進む(下記画…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第15回講習会の復習(肩取)とオンライン講習会(正面業)

ランチ難民になりかけたところ、初めてのカレー屋さんを見つけました。 ママインディアンレストラン 西天満店 - なにわ橋/インド料理 | 食べログ ライスとナンが選べて、ナンも好き、ライスはもっと好きと悩みましたが、ターメリックライスを選択しました。 …

昨日月曜日(成人の日)の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会(正面業)と第15回講習会の復習(肩取)

お付き合いで、20数年振りにカプリチョーザに行ってきました。 昔行っていた店舗はロフト店ですが、昔と違って並ばずに入れました。 カプリチョーザ リンクスウメダ店 - 大阪/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ 昔懐かしいライスコロッケを頼んだら、も…

今日の中崎道場は稽古があります

今日は第2月曜日ですが、例外的に中崎道場の稽古はあります。 ご注意ください。

昨日日曜日は第15回オンライン講習会

昨日日曜日は、山口先生による第15回オンライン講習会でした。 最初の山口清吾先生の映像は、大変滑らかに動かれていると改めて感じる場面があって、凄い映像だと思いました。 部門のアップ映像もあって、興味深かったです。 撮影を担当された方に感謝です…

 昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取外回転呼吸投と第15回講習会の復習(横面業)

たまたま安いカレー屋さんを見つけたので、食べてみました。 かつかつカレー888 ベルファ都島店 - 都島/カレーライス | 食べログ 辛口カレーとありましたが、甘辛い感じでした。 もう少し辛い方が良かったかも。 カツカレーなのに、とにかく安いのが良かった…

山本益司郎先生の歩み足のご指導4

山本益司郎先生の歩み足のご指導4です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「ここから(自分の中心軸から)何かが飛び出しているイメージを持つ。 中心軸からピューッと(飛び出している。下記画像)。 体全体が柔らかく…

今週末は山口先生による第15回合気道オンライン講習会

今週末の日曜日は、山口先生による第15回合気道オンライン講習会です。 ーYamaguchi-Aikido AKD AYD Online Seminarー 第15回合気道オンライン講習会 予習も復習もできて、嬉しいです。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取内回転呼吸投と第15回講習会の復習(横面業)

最近行列のできている気になっていたお店に初めて入ってみました。 ランチタイムを少しズレたので、並ばずに入店できました。 ウオマチ - 南森町/割烹・小料理 | 食べログ 釜炊きごはんが銀色に輝いていました。 おかわり自由の銀シャリでした。 めちゃくち…