合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の呼吸法のご指導37

山本益司郎先生の呼吸法のご指導37です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「スーッと上がって、下がっている(下記画像)。 (いまは)これ(振れる心柱)の代わりに重みを上下に使っている。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導36

山本益司郎先生の呼吸法のご指導36です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「まず、真っ直ぐ立ちましょう(ということである)。 そして、自分の重みというものがある。 歩いていると重みも動いている。 (持たせた)手…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導35

山本益司郎先生の呼吸法のご指導35です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「自分には50kgの体がある。 50㎏を動かして振り出している(下記画像)。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導34

山本益司郎先生の呼吸法のご指導34です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「これは手で振り出しているのではない。 体でドーンッと振り出している(下記画像)。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導33

山本益司郎先生の呼吸法のご指導33です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「これは重みを振り出している。 自分の重みが(五重塔の)心柱みたいに振れている。 エネルギーが(振れている)。 それを振り出しているので…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導32

山本益司郎先生の呼吸法のご指導32です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(これは)手の技術ではない。 体の技術である。 重みの技術である。 ドーンッと入る(下記画像)。」

今日は山本益司郎先生の四年祭

今日は山本益司郎先生の四年祭です。 16時より中崎道場にて行います。 皆さんで黙とうし、山本先生からご指導を受けた研修会道場の各道場の稽古生の方々に講師を担当していただき、思い出の稽古を行います。 山本先生は、研修会道場の行事のときにはお花を…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導31

山本益司郎先生の呼吸法のご指導31です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「それで自分がいつも中庸に、素直に立つ。 素直に座る。 力まない。 自然体でなければならない。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導30

山本益司郎先生の呼吸法のご指導30です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「そういうことが合気道の合理性である。 (そうであるにもかかわらず)それを「さあ来い」と(腕力で対抗するのは)アームレスリングをしてい…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第22回講習会と第2期オンライン講習会第6回の復習

友人とランチ難民になりかけたところで、近所のお寿司屋さんに行くことになりました。 蔵 - 南森町/寿司 | 食べログ これは1000円のランチで、900円の2貫少ないランチもありますが、100円で2貫増えるならこちらですよね。 おかげでお腹いっぱい…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導29

山本益司郎先生の呼吸法のご指導29です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手の力に)逆らうのではない。 入身する。 そこに自分がいかに自由に入っていけるかである。 (入身は)これでよい(諸手取呼吸投。下記…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と山口先生による第22回講習会の復習

ランチタイムぎりぎりだったので、店頭のメニューを見て初めてのお店に入ってみました。 かさ家 天神橋店 - 南森町/居酒屋 | 食べログ お目当てのお刺身定食を注文しました。 居酒屋らしくとても美味しいお刺身で、しかも5種類も入っているので満足です。 …

山本益司郎先生の呼吸法のご指導28

山本益司郎先生の呼吸法のご指導28です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「単純なことである。 考えたらすごく当たり前のことである。 「さー、来いっ」と言って、(杖ではなく、諸手で)グッと持たれたときも(同じ…

一昨々日の日曜日、山口先生の第23回講習会が終了しました

一昨々日の日曜日、山口先生の第23回講習会が終了しました。 講習会の1日目土曜日第ニ部、2日目日曜日は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第二部 1 両手取呼吸投(下段に払う) 2 両手取呼吸投(外を払う) 3 両手取呼吸投(中心を) 4 両手取呼吸…

令和5年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会のお知らせ

編集 令和5年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会のお知らせです。 日程は、令和5年1月21日土曜日、22日日曜日を予定しています。 土曜日は山口先生による前夜講習会(2コマ)、 日曜日の午前は山口先生による講習会(2コマ)、献花の儀を予定し…

昨日日曜日、山口先生の第23回講習会が終了しました

昨日日曜日、山口先生の第23回講習会が終了しました。 講習会の1日目土曜日第一部は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 片手取呼吸投(転がす) 2 片手取呼吸投(外へ切る) 3 両手取呼吸投(天地投風) 4 両手取呼吸投(前腕の外側) 5 両…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日、11月14日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は11月15日火曜日です。 お気を付けください。

今日から山口先生の第23回講習会

今日から山口哲先生の第23回講習会です。 中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なります。 なお、中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第22回講習会と第2期オンライン講習会第6回の復習

仕事の途中、京都で初めてのお店に入って、コスパがいいと評判の「贅沢めし」を注文してみました。 夢処 漁師めし 雑魚や - 烏丸御池/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ 京都のお店ですからなかなか機会がなかったですが、以前から気になっていたお店です。 焼…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導27

山本益司郎先生の呼吸法のご指導27です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「裏表がある。 相手が引っ張るような感じだとしたら今度は表である(前に入身する)。 裏表ということがある。 円転、転換したら(裏である)…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導26

山本益司郎先生の呼吸法のご指導26です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「相手をやろうとする自分のエネルギーで、自滅するのである(杖の遣い呼吸投。下記画像)。 (これは)裏である(円転、転換する)。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導25

山本益司郎先生の呼吸法のご指導25です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「この方向である(杖の遣い呼吸投。下記1枚目の画像)。 この人の動く方向は(下記2枚目の画像)、(取りが杖を)離すと(この方向である。…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導24

山本益司郎先生の呼吸法のご指導24です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(同じように、いまの相手の動く方向)その方向へスーッと持って行けばいい(下記連続画像)。」

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第2期オンライン講習会第5回と第22回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の立ち食いお寿司屋さんにランチタイムに行ってきました。 立ち寿司 まぐろ一徹 京橋店 (タチズシマグロイッテツ) - 京橋/寿司 | 食べログ いつも混んでいるお店で、目玉のマグロ漬け丼はいつも売り切れですが、初めて注文で…

今日は第2期オンライン講習会

今日は山口先生による第2期オンライン講習会の第6回です。 いつでもどこでも映像で学べますので、大変ありがたいです。 充実した復習稽古ができますね。

山本益司郎先生の呼吸法のご指導23

山本益司郎先生の呼吸法のご指導23です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「この原理は(次のとおりである)。 (相手に杖をグッと持たせておいて、取りが杖を離すと相手が動き)この人の動くところはこの方向である(…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は諸手取と第2期オンライン講習会第5回の復習(総復習)

昨日は数年ぶりに、地元の洛西(京都市西京区)で京料理を頂いてきました。 筍亭 (じゅんてい) - 桂/京料理 | 食べログ この店の名物の竹鍋湯豆腐は、美味しくて竹林の洛西らしく風情があります(昨日は食べていませんが)。 こんな時期でも美味しい筍料理…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導22

山本益司郎先生の呼吸法のご指導22です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(坐業でも)相手が(目一杯)押してきたら(下記1枚目の画像)、(体を動かして)ここへ来ればいい(下記2枚目の画像)。 それで済む。 …

山本益司郎先生の呼吸法のご指導21

山本益司郎先生の呼吸法のご指導21です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(手をグッと持たれても)まとめたら、スーッと上がる(下記画像)。 手を(グッと)持たれて行ってみる。 (持たれたところは気にしないで…