合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の継足のご指導3

山本益司郎先生の継足のご指導3です。 山本先生は継足について次のようにご説明されたことがありました。 「(前足を出して)前に進んだらエネルギーが来ている。 それを(後ろ足を引きつける)ことでもう一回送り出している。 だからスケートでも前にスー…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(二人取)と突きの稽古

お腹に余裕があったので、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で初めてのお店にチャレンジしました。 Good Enough Diner (グッドイナフダイナー【旧店名】肉バル食堂 CAMEL DINER +) - 京橋/丼もの(その他)/ネット予約可 | 食べログ ローストビーフの専門店…

山本益司郎先生の継足のご指導2

山本益司郎先生の継足のご指導2です。 山本先生は継足について次のようにご説明されたことがありました。 「合気道は、引力とは重みとか、自然にある(エネルギーを使う)。 翁先生の言われる「宇宙創成の理」である。 自然にあるエネルギー、自分もその(…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投とオンライン講習会の復習(第一教)

先日からもやしラーメンへの思いが再燃したので、渡辺道場(大阪市都島区)近隣のもやしラーメンのあるお店に行ってきました。 中華料理 大王 (ターワン) - 桜ノ宮/中華料理 | 食べログ 思っていたもやしラーメンとは違いましたが、こちらも美味しいもやし…

山本益司郎先生の継足のご指導1

山本益司郎先生の継足のご指導1です。 山本先生は継足について次のようにご説明されたことがありました。 「(前足を出して)後ろ足を引く(引きつける。下記連続画像)。 スケートでも(足を前に出すだけだと)進まない。 これをする(足を引きつける)こ…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第一教)と四方投

お腹と時間に余裕があったので、最近気になっていたお店にチャレンジしてみました。 立呑処 えもん - 大阪天満宮/立ち飲み居酒屋・バー | 食べログ 立ち呑みとありますがイスもテーブルもあり、店内は清潔感があって、女性も一人で来れるようないい雰囲気で…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取の稽古とオンライン講習会の復習(一教投)

ひさしぶりに上司とランチに行ってきました。 西洋料理 いまとむかし - なにわ橋/フレンチ | 食べログ 素材もいいんでしょうが、やっぱりソースが美味しいですね。 フランス料理はソースが大事と聞きますから。 これに美味しいスープとパンが付きます。 いい…

山本益司郎先生の転回足のご指導4

山本益司郎先生の転回足のご指導4です。 山本先生は転回足について次のようにご説明されたことがありました。 「(重力が)スーッと落ちて、作用、反作用があり、地面にスーッと入って行って戻ってくる感じである。 それでこっちに入って(転回する。下記連…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第一教)と重みの稽古

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の初めての中華料理屋さんに行ってきました。 通りかかるとサービス定食がもやしラーメンだったので、店内に吸い込まれました。 もやしラーメンには思い入れがあるんですね。 中華料理 大栄飯店 (ダイエイハンテン) - 京橋/…

山本益司郎先生の転回足のご指導3

山本益司郎先生の転回足のご指導3です。 山本先生は転回足について次のようにご説明されたことがありました。 「上から永遠のエネルギー、引力、重力を完全に使うということである。 だから、武道でも引力、重力を支配した人、自在に操ることが出来た人は達…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(二人取)と首締めの稽古

10年以上前、夜の時間帯では入ったことはありますが、そういえばランチタイムは初めてでした。 魚や市 - 南森町/居酒屋 | 食べログ 白ご飯を炊き込みご飯に変更可とのことで、もちろん変更して美味しく頂きました。 評価の高い居酒屋だけあってお刺身も美…

山本益司郎先生の転回足のご指導2

山本益司郎先生の転回足のご指導2です。 山本先生は転回足について次のようにご説明されたことがありました。 「(転回するのに)反動を使う人がいる。 その人は筋肉を使っているということである。 (筋肉ではなくて)上から落ちてくるエネルギー(重力)…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と両手取

お目当てのトンカツ屋さんに行ったら、残念ながら休みでした。 偶然お店の近くで会った事情通の友人によると、どうもランチタイムは不定期営業のようです。 美味しい担々麺のお店をすすめられましたが、トンカツが忘れられず、ダメもとで別の人気店に赴いた…

山本益司郎先生の転回足のご指導1

山本益司郎先生の転回足のご指導1です。 山本先生は転回足について次のようにご説明されたことがありました。 「次に転回足である。 (転回するときは、両手を広げて)こういうイメージを持つ(下記連続画像)。 (力で行うわけではないので)女性でも理解…

山本益司郎先生の歩み足のご指導19

山本益司郎先生の歩み足のご指導19です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「(力で来る人に対しては)「どれだけ力を入れてもいいですよ」となる。 腹圧(空気圧)の問題である。 腹圧さえきちんとしていればどれだけ…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日2月14日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は2月15日火曜日です。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古

寒いので温かいものが食べたいと思って、久しぶりのお店に入りました。 広東名菜 紅茶 (ほんちゃ) - 大阪天満宮/広東料理 | 食べログ 肉骨茶(バクテー)という料理は初めて食べましたが、お肉がとても柔らかく、骨もするりと取れます。 そのままでも甘辛…

山本益司郎先生の歩み足のご指導18

山本益司郎先生の歩み足のご指導18です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「こういう基本中の基本がどうもおざなりになっていた。 それが事実であるので、この年になっていま一からやり直している。 やり直して、積み…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(杖の遣い)と重みの稽古

ランチタイムを過ぎて、さまよった挙句、久しぶりの激辛カレー屋さんに行ってきました。 辛口飯屋 森元 - なにわ橋/カレーライス | 食べログ 以前は、2種のあいがけを注文しましたが、激辛ビーフカレーが好みだったので、一択で注文しました。 綺麗で美味し…

山本益司郎先生の歩み足のご指導17

山本益司郎先生の歩み足のご指導17です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「両肩を持たれても歩み足で半身でスッと入るとこうなる(下記1枚目の画像)。 業的に行うと半身になってこうなる(下記2枚目の画像)。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(杖の遣い)と杖の理合いの稽古

温かいものが食べたくなり、また久しぶりにとんこつラーメンが食べたくなり、行ってきました。 お気に入りのラーメン屋さんです。 しぇからしか 梅田店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ ネギときくらげとニンニクのトッピングです。 ニンニクのトッピングは稽…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(後両肩取)と交差取一教投

かす汁が食べたいと言う友人に付き合って、ランチタイムに乱破料理(山陰地方の方言とのこと)のお店に行きました。 味楽房 (みらくぼう) - 南森町/創作料理/ネット予約可 | 食べログ かす汁定食を注文するか悩んで、結局、好物のエビフライにしてしまいま…

昨日日曜日は第16回オンライン講習会

最近、たくさんの方にブログを閲覧して頂いているようで、ありがとうございます。 毎日アクセスして頂けると、やはり更新のモチベーションがあがります。 感謝します。 研修会道場に関心のある方は、どうぞコメント欄にご連絡ください。 さて、昨日日曜日は…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会(総まとめ)の復習

渡辺道場近隣(大阪市都島区)でとんかつといえば、ここでしょうか。 とんかつ 三谷 - 京橋/とんかつ | 食べログ エビフライのトッピングは迷いましたが、誘惑には勝てませんでした。 おろしポン酢もトッピングです。 最近、いい稽古ができているので、ご褒…

山本益司郎先生の歩み足のご指導16

山本益司郎先生の歩み足のご指導16です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「(このエネルギーを使うのは)剣を使うにもそうだと思うし、突きを使うにもそうだと思う。 そういう感じで、一歩一歩、スッと入る。 スーッ…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は円転の稽古とオンライン講習会(正面業)の復習

昨日のランチタイムに寒さに震えてお目当てのお店に並んでいると、隣の店主が温かいお茶を差し入れしてくれました。 温まりましたが、予定変更、隣のお店に入りました。 おばんざい くすくす - なにわ橋/おばんざい | 食べログ 初めてのお店ですが鶏つくね汁…

今週末は山口先生による第16回合気道オンライン講習会

今週末の日曜日は、山口先生による第16回合気道オンライン講習会です。 ーYamaguchi-Aikido AKD AYD Online Seminarー 第16回合気道オンライン講習会 さっそく予習にとりかかりました。

山本益司郎先生の歩み足のご指導15

山本益司郎先生の歩み足のご指導15です。 山本先生は歩み足について次のようにご説明されたことがありました。 「これを(スケートで滑ることを)伸ばすためには、(常に)体で引っ張っている。 絶えず体が前に出て、重心が(前に出て)いって(いる)。 …

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第15回講習会(肩取)とオンライン講習会(正面業)の復習

かす汁を出す店に行きたいという友人とじゃんけんで勝って、お気に入りのお店でカキフライを食べに行きました。 いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ この店だったら、いいカキフライが期待できると思ってサービス定食を注文すると、やっぱり正解でした。 …

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業)

京都出身なので、ハマムラの名前は知っていますが、かつていつ行ったか記憶が定かではなく、しかもこの店は初めてでした。 ハマムラ 近鉄名店街 みやこみち店 - 京都/中華料理 | 食べログ 名物のからしそばは初めて食べましたが、そばが辛くてとても美味しか…