合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の隅落としのご指導3

山本益司郎先生の隅落としのご指導3です。 山本先生は隅落としについて次のようにご説明されたことがありました。 「まとめ方は、(自分が)リラックスできる(ところで)、(グッと持たれていても)柔らかくゼロ化しているところである。 相手がどれだけプ…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)と第一教

昨日の稽古前に中崎道場の近くの小さな公園で夜桜を撮影してみました。 日没後で実際には空は黒く見えたのですが、まだ青い空が撮れました。 最近のスマホのカメラの性能は凄いですね。 小さな公園ですが、ベンチで飲み物を持って桜を見に来ている人たちがい…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(総復習)と小手返

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で初めての中華料理屋さんに行ってきました。 中華料理 駅前飯店 - JR野江/中華料理 | 食べログ もやしラーメンがあったので、迷わず注文しました。 思っていたもやしラーメンとは違いましたが、スープは一番思い入れのもの…

山本益司郎先生の隅落としのご指導2

山本益司郎先生の隅落としのご指導2です。 山本先生は隅落としについて次のようにご説明されたことがありました。 「(相手に手を)グッと持たれたら、(自分が)自由になるところに自分がスッと入る。 相手がドーンッと(進んで)来ているときは、自分が動…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(杖取)と小手返

中崎道場の目の前のお店なのに、いままで行く機会がなく、初めて行ってきました。 瀬戸内らーめん 醤華園 - 中崎町/ラーメン | 食べログ 醤油ラーメンでは、自分の中ではトップクラスの美味しさでした。 スープもどんどん飲みたくなりますが我慢です(できま…

山本益司郎先生の隅落としのご指導1

山本益司郎先生の隅落としのご指導1です。 山本先生は隅落としについて次のようにご説明されたことがありました。 「片手をグッと持たれてもいいから近づける(ところがある)。 できなければ、(自分の)体を開けば(相手が)入ってくる。 そこで(持たれ…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業入身投)と小手返

昨日は渡辺道場(大阪市都島区)の近隣のラーメン屋さんで、「超」がつくほどの人気店に行ってきました。 オコメノカミサマ - 都島/ラーメン/ネット予約可 | 食べログ 営業時間に通り過ぎればいつも大変な行列ですが、昨日はたまたま行列0だったので、のぞ…

山本益司郎先生の転換足のご指導4

山本益司郎先生の転換足のご指導4です。 山本先生は転換足について次のようにご説明されたことがありました。 「手を出すのであれば、お腹の前ぐらいにスーッと出す。 そしてヒューッと回ってみる。 それに(乱れないで転換することに)耐えうる下半身をつ…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業)と交差取第一教

久しぶりに新幹線に乗る機会があったので、新大阪駅で駅弁を購入してみました。 「ひっぱりだこ飯」駅弁情報|神戸/新神戸/芦屋/西明石/天王寺駅の駅弁 どうせなら名物を食べようと、初めてひっぱりだこ飯を購入しました。 すごく大きなタコがゴロゴロと…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と隅落とし

お付き合いで、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の初めてのラーメン屋さんに行ってきました。 京橋ササラ - 京橋/ラーメン | 食べログ 胡麻の風味がたっぷりでとてもいい香りでした。 ただ、辛さを強い目にしたのは失敗でした。 初めてのお店では、辛さは控え…

山本益司郎先生の転換足のご指導3

山本益司郎先生の転換足のご指導3です。 山本先生は転換足について次のようにご説明されたことがありました。 「筋力ではない。 手は中心で、くるっと回る(下記画像)。 そういう感じで、一歩出て(入身して)、このエネルギーをくるっと回して転換する。」…

昨日、研修会道場ホームページにメールを下さったM様

昨日、研修会道場ホームページにメールを下さったM様 記載されていたメールアドレスに返信しましたが、届かないようです。 改めて、 aikidokenshukaidojo@gmail.com までメールを送ってくださるようお願いします。

 昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業)と小手返

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で、有名店だとは知っていましたが初めてのお店に行ってみました。 リトルバンコク - 京橋/タイ料理 | 食べログ 美味しかったですが、トムヤムラーメンに関しては、近隣のタイ料理店がかろうじて上かもしれません。 エビがたっ…

山本益司郎先生の転換足のご指導2

山本益司郎先生の転換足のご指導2です。 山本先生は転換足について次のようにご説明されたことがありました。 「エネルギーが、くるっと回る。 見えない、スッと前に出たエネルギーである。 重たいエネルギーが(前に出て、回る)。 だから、こうくるっと回…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(片手取)と小手返

人気店だとは知っていましたが、職場の近所なのにいままで行ったことがありませんでした。 おばちゃんとこ - 南森町/ラーメン | 食べログ 日中でも暗くて細い路地を進みドアを開けると、昔ながらの中華料理店でした。 この路地は、女性は行きにくいかもしれ…

山本益司郎先生の転換足のご指導1

山本益司郎先生の転換足のご指導1です。 山本先生は転換足について次のようにご説明されたことがありました。 「前にスーッと行ったエネルギーがこう回る(逆を向く)。 こうエネルギーが(前に)出たのが、くるっと回る。 ここで(同じ場所で)回るのでは…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)と小手返

仕事で京都に行くと、珍しくランチタイム内でお店が探せそうでした。 烏丸DUE (カラスマドゥーエ) - 烏丸御池/バル・バール/ネット予約可 | 食べログ 鶏もも肉のグリルも美味しそうで悩みましたが、ハンバーグが一番好きなので、一番好きなものを注文しま…

山本益司郎先生の継足のご指導9

山本益司郎先生の継足のご指導9です。 山本先生は継足について次のようにご説明されたことがありました。 「そうすると前に行ったときは、当然に前に重心が乗っている。 スケートのように(前に重心が乗る)。 チェックしなければならないのは、足の角度(…

山本益司郎先生の継足のご指導8

山本益司郎先生の継足のご指導8です。 山本先生は継足について次のようにご説明されたことがありました。 「(そうであるのに)筋肉を使う人は、(上体を)固めているから足だけを動かしてしまう。 上体が全部固まってしまっている。 居着いているのである。…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日3月14日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は3月15日火曜日です。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で、美味しいタイ料理店に数年ぶりに行ってきました。 マニータイ - 京橋/タイ料理 | 食べログ 数年前東京で山口先生とタイ料理を食べてからトムヤムクンが好物なので、トムヤムラーメンを食べようかと思いましたが、日替わり…

山本益司郎先生の継足のご指導7

山本益司郎先生の継足のご指導7です。 山本先生は継足について次のようにご説明されたことがありました。 「立っているので足の裏でエネルギーを感じる。 お腹を大きくする。 (お腹を)重たくする。 (お腹に)太陽が入っている感じである。 (足だけを動…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(一教投と太刀取)

梅が見ごろと思ったので、移動の隙間を狙って大阪天満宮に行ってきました。 職場のご近所です。 大阪天満宮 鮮やかな桃色で、相変わらず綺麗な梅でした。 残念ながら梅まつりは終わっていました。 梅の次は桜ですね。 今年は桜の開花も早いようで、楽しみで…

山本益司郎先生の継足のご指導6

山本益司郎先生の継足のご指導6です。 山本先生は継足について次のようにご説明されたことがありました。 「斜め前にスッと進む。 (上から落ちてくる)重みがあって、畳の上を波紋が広がっているような感じで(進む。下記画像)。 そうすれば重心が落とせ…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身)

昼食を食べ損ねてランチ難民になったので、夕方でも開いているお店に行ってきました。 きち屋 南森町店 - 大阪天満宮/居酒屋/ネット 新メニューが紹介されていたので、初めてのビフテキを注文してみました。 赤ワインソースが美味しかったです。 ただ、量が…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)

3月限定メニューで、野菜たっぷりの新商品があると知ったので、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の王将に行ってきました。 餃子の王将 都島本通り店 - 都島/中華料理/ネット予約可 | 食べログ 1日の摂取目標350gの野菜が食べられるとのことですが、お肉…

昨日日曜日は第17回オンライン講習会

昨日日曜日は、山口先生による第17回オンライン講習会でした。 オンライン講習会第1期は、残すところあと1回となりました。 今回の講習会もとても楽しいものでした。 中崎道場のご指導では、改めて拝見すると、とても丁寧にご指導して頂いていると思いま…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(一教投)と諸手取

一昨日の記事で紹介したばかりですが、フォーと鶏が美味しかったのでさっそく二回目、ランチタイムに行ってきました。 東南アジア食堂 マラッカ - 中崎町/東南アジア料理(その他) | 食べログ とてもお腹が空いていたので、野菜ラクサヌードルのセットで注…

山本益司郎先生の継足のご指導5

山本益司郎先生の継足のご指導5です。 山本先生は継足について次のようにご説明されたことがありました。 「このエネルギーを感じることである。 体ではない。 目で(見えるもので)はない。 五感ではない。 五感を通り越したところで(感じる)。 翁先生の…

今週末は山口先生による第17回合気道オンライン講習会

今週末の日曜日は、山口先生による第17回合気道オンライン講習会です。 ーYamaguchi-Aikido AKD AYD Online Seminarー 第17回合気道オンライン講習会 開催のご連絡がとても楽しみでしたね。