合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は坐業第一教と第19回講習会の復習(第二教)

中崎道場(大阪市北区)近隣のお一人様専門店のお店に行ってきました。 東南アジア食堂 マラッカ - 中崎町/東南アジア料理(その他) | 食べログ 東南アジアに行ったことはありませんが、行った気分にさせてくれる雰囲気のお店です。 とても大きな海老と、と…

山本益司郎先生の入身投のご指導20

山本益司郎先生の入身投のご指導20です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「入身の足の配り方である。 体が動いているよということである(写真165)。 それに連れて手が伸びているということである。 体がしっかり…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と第19回講習会の復習(第二教)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣のお気に入りのタイ料理屋さんに行ってきました。マニータイ - 京橋/タイ料理 | 食べログ この店のトムヤムラーメンは、ボリュームたっぷりで、ありがたいです。 何故か麺の下に野菜がたっぷり入っていて、助かります。 トム…

山本益司郎先生の入身投のご指導19

山本益司郎先生の入身投のご指導19です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「(対決する相手も、指導する相手も)相手によって、投げる理屈は一緒である。 ただこちらの(投げる側の)気持ちが違うだけである。 うちの…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第19回講習会の復習(二教)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣なのに、いままであまり行っていませんでしたが、開店から閉店まで通しの営業をしているのが便利ですね。 餃子の王将 都島本通り店 - 都島/中華料理/ネット予約可 | 食べログ 野菜が食べたかったので、中華丼を注文しました。…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第19回講習会の復習(第二教)

時間がなくて急いで食事をしなくてはいけなくなり、久しぶりに新大阪駅で初めてのお店で食事をしてみました。 浪花そば (なにわそば) - 新大阪/立ち食いそば | 食べログ 暑い日におろし蕎麦は極楽ですね。 このお店で売り出し中のとり天おろし蕎麦を注文し…

山本益司郎先生の入身投のご指導18

山本益司郎先生の入身投のご指導18です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「ぶった切れるということである(下記画像)。 短刀を持っていれば首も切れる。 合気道はどうやったら※せるのですか、と言われることがある。…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第19回講習会の復習(第二教)

美味しい玄米ご飯が食べたくなって、職場の近所(大阪市北区)のお店に行ってきました。 日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ この日は日替わり定食を注文しました。 それほど食欲はなかったのですが、薬膳料理のおかげで…

山本益司郎先生の入身投のご指導17

山本益司郎先生の入身投のご指導17です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「それじゃあやってみようか、(それでやってみれば)すごいね、と言われる。 師のこの業は、切っておられる。 こうなっている(下記画像)。 …

第21回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の9月の第21回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京阪…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第19回講習会の復習

美味しい釜炊きごはんが食べたくなって、職場の近所(大阪市北区)のお店に行ってきました。 ウオマチ - 南森町/割烹・小料理 | 食べログ 初めて天ぷら盛り合わせを注文しましたが、天ぷらがたくさんで、しかも有頭海老の天ぷらが2つも入ってお得でした。 …

山本益司郎先生の入身投のご指導16

山本益司郎先生の入身投のご指導16です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「それぐらいの感覚を持つのである。 こう(相手の手の下から)入るぐらいである。 (相手の)首を締められるぐらいである。 ゆっくりでよい。…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第19回講習会の復習

友人に誘われて、数年ぶりに職場の近所のステーキハウスのランチに行ってきました。 グリル 光陽 (グリルコウヨウ) - 南森町/ステーキ | 食べログ 以前はよくハンバーグ定食を食べていたのですが、今回はチキンカツ定食を注文しました。 この店のチキンカ…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第19回講習会の復習

日曜日には山口先生による第19回講習会も無事に終了し、早速昨日から講習会の復習稽古を行うことができました。 講習会の前には、山本先生がよくされていたようにお花を活けてくださる方がおられます。 いい雰囲気の中で稽古ができました。 昨日月曜日の中…

昨日、山口先生の第19回講習会は終了しました

昨日、山口先生の第19回講習会は終了しました。 第19回講習会の初日(土曜日)第二部、二日目(日曜日)のご指導は概ね下記のとおりでした。 土曜日第二部 1 交差取呼吸投(下ろす) 2 1で足も上げる。 3 正面業一教投(当身) 4 3で膝蹴り 5 武…

本日、山口先生の第19回講習会は終了しました

本日、山口先生の第19回講習会は終了しました。 第19回講習会の初日(土曜日)のご指導は概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 片手取呼吸投(外へ、裏へ) 2 片手取呼吸投(伸び縮み) 3 片手取小手返 4 片手取抑え(杖のように)、四方投 5 …

山本益司郎先生の入身投のご指導15

山本益司郎先生の入身投のご指導15です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「相手が抵抗できないように(入る)。 下からこう(首を掻くように)入るのである(下記1枚目の画像)。 上から入ったら避けられるから、避…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(正面業)

昨日は時間がないランチタイムだったのですが、お店の前を通りかかったら、日替わり定食がカツオのたたきでした。 立呑処 えもん - 大阪天満宮/立ち飲み居酒屋・バー | 食べログ つい最近のランチでもカツオは食べましたが、ついつい注文してしまいました。 …

明日から第19回山口先生講習会

明日から山口哲先生の第19回講習会です。 中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なるので、お気を付けください。 なお、中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の…

山本益司郎先生の入身投のご指導14

山本益司郎先生の入身投のご指導14です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「入身であるから、手は、相手の首を掻くぐらいに行う。 これぐらいまで(下記1枚目の画像)深く入る。 上から(ゆっくり大きくという)形で…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法とオンライン講習会の復習(正面業)

昨日のランチは、友人に美味しいカツオのたたきを食べに行こうと誘われたので、お気に入りお店に行ってきました(他のメニューももちろんあります)。 いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ いまはどんな時期でも魚屋さんに美味しいカツオが並んでいますが、…

山本益司郎先生の入身投のご指導13

山本益司郎先生の入身投のご指導13です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「足配を(行う)。 焦らないで(行う)。 (相手が)自分の前にこう入る(下記連続画像)。 それで落とす(入身投)。 下手に(自分が足を)…

山本益司郎先生の入身投のご指導12

山本益司郎先生の入身投のご指導12です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「(一般に)入ったとき(入身したとき)、どうしてもこう向いてしまう(当たらずに振り返ってしまう)。 (そうではなく)エイッと入って(下…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(正面業)

大阪の日中はとても暑いのであっさりしたものが食べたくて、お気に入りのお店に行ってきました。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ サービスでしょうか、いつもよりお刺身の量が多いような気がします。 白身魚のお刺…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日、7月11日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は7月12日火曜日です。 お気を付けください。

山本益司郎先生の入身投のご指導11

山本益司郎先生の入身投のご指導11です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「始めに入るとき、(深く)こう入って、向こうを見る(取りの進行方向を見る。下記1枚目の画像)。 それから(転回して)スッとこっちを見る…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(坐業)

昨日は京都での用事のあと、美味しい中華を御馳走しててもらいました。 點心茶室 京都店 (テンシンチャシツ) - 京都/上海料理/ネット予約可 | 食べログ これはフカヒレあんかけチャーハンです。 鉄鍋にグツグツで登場し、ジュワッとあんがかけられてました…

山本益司郎先生の入身投のご指導10

山本益司郎先生の入身投のご指導10です。 山本先生は入身投について次のようにご説明されたことがありました。 「ぶった切るのである。 ぶった切るところはそこでいいよということである。 この辺から(そうでないところから)ぶった切ろうとするからおか…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(坐業)

相変わらずランチタイムを逃したところ、美味しい辛いのものを食べたくなって渡辺道場(大阪市都島区)近隣のお店に行ってきました。 あんかけ焼そば 陳麻婆豆腐 STORM 京橋店 (ストーム) - 京橋/中華料理 | 食べログ もうほとんど夕方になっていましたが…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(坐業第一教)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で、ランチタイムを逃してもがっつり美味しいものを食べたいときはこの店ですね。 とんかつ 三谷 - 京橋/とんかつ | 食べログ とんかつにマスタードは歴史的には匂い消しのためらしいですが、美味しいですよね。 おろしポン酢も…