合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と横面業

友人が二日酔いで蕎麦が食べたいというので、初めてのお蕎麦屋さんに行ってきました。 蕎麦らうんじ 東山 - 南森町/そば/ネット予約可 | 食べログ 蕎麦屋の隣に蕎麦屋があるという不思議な立地でした。 初めてのお店なので、日替わり定食を注文しました。 炊…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と第25回講習会の復習で

ランチタイムに時間がなかったので、急いで食べられるところを探して、でも海鮮が食べたいので近所の美味しい定食を出すお店に行ってきました。 こだわり野菜&創作和ダイニング 和み - 東梅田/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ そういえば好物の穴子天丼を出…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導96

山本益司郎先生の呼吸法のご指導96です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「小手返をしようとして、よくひねる。 そうではなく、肘を下に向けて、そのまま(体側線で)落とせばよい(下記画像)。 男の子がこんな風に…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導95

山本益司郎先生の呼吸法のご指導95です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「小手返でなくても、ここを(相手の手を)持てば、落ちる(下記連続画像)。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導94

山本益司郎先生の呼吸法のご指導94です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「小手返も(体側線を)スーッと(意識して)落ちていく。 小手返もここ(体側線)を意識して落ちていく(下記画像)。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導93

山本益司郎先生の呼吸法のご指導93です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「いつもやっていることであるが、ポイントを(理解して欲しい)。 どの通過点を通るのが一番妥当なのかを理解して欲しい。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導92

山本益司郎先生の呼吸法のご指導92です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「「ドンッ(下記1枚目の画像)、ターッ(下記連続画像)」と縦に使う。」

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級の審査業と第25回講習会の復習

ランチタイムに友人に誘われて、お肉がメインのお店に行ってみました。 お肉がメインのお店ですが、この日のサービス定食がエビフライでした。 たじまや 輝 西天満 - 東梅田/焼肉/ネット予約可 | 食べログ 海老フライは好物の一つなので注文したところ、海老…

第27回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の4月の第27回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京阪…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級の審査業と第25回講習会の復習

寒くてすき焼きが食べたいと思っていたら、お気に入りのお店のサービス定食がすき焼きでした。 すばらしいですね。 いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ 溶き卵で食べる代わりに、すき焼きの中心に半熟卵が鎮座していました。 小鉢はゆり根で、好物尽くしの…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導91

山本益司郎先生の呼吸法のご指導91です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(波を横に使うだけでなく)「エイッ、ターッ(下記画像)」とこれは波を縦に使っている。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級の審査業と第25回講習会の復習

大阪を代表する公園の長居公園の近くで、ランチタイムに初めての天ぷら屋さんに行ってきました。 天ぷら まつりや - 鶴ケ丘/天ぷら | 食べログ 天ぷらが選べるお店だったので、好きなネタでそろえてしまいました。 ごはん大盛は無料ですが、この日は遠慮させ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導90

山本益司郎先生の呼吸法のご指導90です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「エネルギーを波のように使える。 エネルギーを横に使えばこうなる(下記連続画像)。」

昨日日曜日、山口先生の第25回講習会が終了しました

昨日日曜日、山口先生の第25回講習会が終了しました。 講習会の2日目日曜日は、概ね下記のとおりでした。 日曜日第一部 1 片手取(下段へ) 2 坐業正面業第一教(通常の抑え) 3 坐業正面業第一教(肩を制する) 4 片手取入身投(両手を制して脇腹に…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

本日、2月13日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は2月14日火曜日です。 お気を付けください。

本日日曜日、山口先生の第25回講習会が終了しました

本日日曜日、山口先生の第25回講習会が終了しました。 講習会の1日目土曜日は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 正面業第一教(通常の抑え) 2 正面業第一教(片膝立ちで抑え) 3 正面業第一教(諸手順手で抑える) 4 正面業第一教(足で乗…

明日から山口先生の講習会(天気予報)

明日土曜日から山口先生の講習会です。 天気予報によると明日、明後日の大阪は暖かくなるそうです。 土曜日最高気温14度、最低気温8度 日曜日最高気温17度、最低気温7度 今日の最高気温が7度なので、すごい違いですね。 気温が上昇するとともに、花粉…

明日から山口先生の第25回講習会

明日から山口哲先生の第25回講習会です。 講習会のときは、中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なりますのでご注意ください。 なお、中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導89

山本益司郎先生の呼吸法のご指導89です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「みんな力(腕力)ではないということ(である)。 いい意味で科学である。 心の問題も科学である。 目に見えないものと対話するのも(科学で…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第3期オンライン講習会第2回の復習(片手取入身投)

ランチタイムに昼食にありつけなかったので、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の美味しいと定評のあるとんかつ屋さんに行ってきました。 このお店は数か月ぶりだったのでがっつり定食を食べるか迷いましたが、15時からの特別メニューの丼物を注文しました。 …

山本益司郎先生の呼吸法のご指導88

山本益司郎先生の呼吸法のご指導88です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「または、相手がグッと固めたときに、(相手の腕を)回さなくても、(自分が)入れば(相手は)落ちる(下記連続画像)。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導87

山本益司郎先生の呼吸法のご指導87です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「それが(体側線が)相手を後ろに投げるときのポイントである。 小手返や四方投などの後ろに投げる業のポイントのところである。 小手返もそ…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第24回講習会と第3期オンライン講習会第1回の復習(杖の遣い)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の安くて美味しい炭火焼肉屋さんのランチに行ってきました。 十八番 (ジュウハチバン) - 京橋/焼肉/ネット予約可 | 食べログ これはねぎ塩タン定食のねぎ別皿です。 なんと450円でねぎ塩タンが単品で追加注文できます。 さ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導86

山本益司郎先生の呼吸法のご指導86です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「相手を観察するということである。 やみくもにぶつかるのではない。 そのためには観察できる自分の体、中庸な体、感じる体を持たなければい…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第24回講習会と第3期オンライン講習会第1回の復習(諸手取)

ランチタイムに職場の近所の初めてのお店に行ってきました。 浜焼ドラゴン 南森町店 - 南森町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ こんなところに浜焼きのお店があったかと思ったら、何ヵ月か前にオープンしたとのことでした。 このお店の海鮮丼はいくつもの種…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導85

山本益司郎先生の呼吸法のご指導85です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「後ろ受身のような形はこちら(である。下記画像)。 そう理解したら、(体側線の)肩の感覚がわかる。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第3期オンライン講習会第1回の復習

寒い中、友人に誘われて韓国料理店のランチに行ってきました。 本場ソウルの味 味家 梅田本店 (ミガ) - なにわ橋/韓国料理/ネット予約可 | 食べログ 韓国料理といえばと温かいスープ料理にしようかと思いましたが、連れの友人の注文に釣られて石焼ビビンパ…