合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と第26回講習会の復習

久しぶりのフランス料理のお店でランチをご馳走してもらいました。 西洋料理 いまとむかし - なにわ橋/フレンチ | 食べログ このお店のソースは美味しいですね。 フランス料理はソースへの気合が違うそうなので、さすがです。 さらにパンとスープが付きます…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導110

山本益司郎先生の呼吸法のご指導110です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(小手返で)持つ方(取りの)の手は柔らかくしておく。 持つ方が(取りの方が)柔らかくする。 そうすると(柔らかくすると)体が動く。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第26回講習会の復習

昨年秋に渡辺道場にやってきたハエトリ草(そのときの記事はこちら「昨日日曜日、第22回講習会が終了しました2 - 合気道研修会道場の稽古生のページ」)が花を咲かせました。 ハエトリグサ - Wikipedia 【休眠中】D.muscipula 2号 丸鉢付き【人気品種】…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投

このお店は好きなお店の一つで、よく行くお店ですが、初めてお刺身定食を頼んでみました。 味楽房 (みらくぼう) - 南森町/創作料理/ネット予約可 | 食べログ 薬味もたっぷりのお刺身で、しっかりした天ぷらも付け合わせも付いていていい定食でした。 お刺…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導109

山本益司郎先生の呼吸法のご指導109です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、(相手の)空いている方をどんどん使って(行う)。 もしこれ(小手返)だったら、(相手の空いている方の)肩をスッと使って(肩…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第26回講習会の復習

友人に誘われて、安定の美味しさのお店に定食を食べに行ったら、サービス定食がお刺身でした。 いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ 好物のお刺身がサービス定食でラッキーでした。 好物の酢の物も選択できました。 このお店は、ごはん(白米)とお味噌汁が…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導108

山本益司郎先生の呼吸法のご指導108です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「正中線という相手の安定している線(があり)、ここだけ(部門だけ)で(小手返を)行うと、(正中線が)残ってしまう。 (だから)上から…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会の復習

友人たちと最近できたお店の鰻ランチを食べに行きました。 高良 西天満店 - 南森町/うなぎ/ネット予約可 | 食べログ 鰻だけでもよかったのですが、友人につられて厚焼き卵と有頭海老の天ぷらの乗ったスペシャル感のあるメニューを注文しました。 シンプルな…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導107

山本益司郎先生の呼吸法のご指導107です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「柔らかく四方投に入る。 そのとき(のポイントは)、ここである(下記画像)。 ここに入る。 そこでストンと落ちる。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級業と第26回講習会の復習(後業)

友人に誘われてお肉の美味しいお店に行ってきました。 たじまや 輝 西天満 - 東梅田/焼肉/ネット予約可 | 食べログ お腹が空いていたので、ガッツリ食べたくなって、名物の大人様ランチを注文しました。 ただし、このお店にはお子さまランチはないようです。…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会の復習(後業)と入身投

仕事で阿倍野に行くことがあって、ご馳走してもらいました。 ガンチ (Ganchi) - 昭和町/イタリアン | 食べログ おしゃれな店内で、とてもおしゃれなサラダが出てきたので驚きました。 パスタは2種類から選べて、今回はオイル系を注文しましたが、味もしっ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導106

山本益司郎先生の呼吸法のご指導106です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「四方投ならこうなる(膝に足を掛ける。下記連続画像)。 腹が立ったら足を掛けても構わない。 (足が掛けられるところへ)いつも自分は入…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は肩取と第26回講習会の復習(後業)

先週の講習会のあとにも行きましたが、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の定評のあるお蕎麦屋さんに行ってきました。 そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば | 食べログ 天然海老の田舎そば(この店では十割蕎麦)のざる大盛です。 通常の海老天ざるとは…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導105

山本益司郎先生の呼吸法のご指導105です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(本当は)動きながら行うからややこしいが。 肩と膝で、向こうの方(遠くの方)から(下りてくる。下記画像)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第26回講習会の復習

先週の「人志松本の酒のつまみになる話」で松本さんが大阪で必ず行く店として紹介されていたお店に行ってみました。 焼賣太樓 桜橋店 (シュウマイタロウ 焼売太楼) - 西梅田/中華料理/ネット予約可 | 食べログ とても美味しい焼売でした。 看板にするだけ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導104

山本益司郎先生の呼吸法のご指導104です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「下手に形なんか考えないでも落ちる。 それが後ろに投げるときのポイントである。 肩、肘である。 それから腰から下をいえばここ(膝)であ…

一昨々日日曜日、山口先生の第26回講習会が終了しました

一昨々日日曜日、山口先生の第26回講習会が終了しました。 講習会の2日目日曜日第二部は、概ね下記のとおりでした。 日曜日第二部 1 正面業第三教(片手で) 2 1で三教投(指取でも) 3 正面業第三教(一教から三教) 4 正面業第三教(後ろ両手を取…

一昨日日曜日、山口先生の第26回講習会が終了しました

一昨日日曜日、山口先生の第26回講習会が終了しました。 講習会の2日目日曜日第一部は、概ね下記のとおりでした。 日曜日第一部 1 正面業第二教裏(両手を制して脇腹に当身) 2 正面業入身投(両手を制して脇腹に当身) 3 正面業小手返(肘を伸ばして…

昨日日曜日、山口先生の第26回講習会が終了しました

昨日日曜日、山口先生の第26回講習会が終了しました。 講習会の1日目土曜日は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 正面業第一教(後ろ両手を取る) 2 正面業入身投 3 組太刀(入身) 4 正面業(取りが後ろ両手を取る) 5 正面業第三教(取ら…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日、3月13日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は3月14日火曜日です。 お気を付けください。

第28回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の5月の第28回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京阪…

今日から山口先生の講習会

今日土曜日から二日間、山口先生の講習会です。 今日、明日は気温が高いとともに、花粉も非常に多いそうです。 お気を付けください。 渡辺道場では昨日、花粉対策のために空気清浄器を購入しました。

明日から山口先生の第26回講習会

明日から山口哲先生の第26回講習会です。 講習会のときは、中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なりますのでご注意ください。 なお、中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導103

山本益司郎先生の呼吸法のご指導103です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「だから(遠くの方から下りてくるから)、これ(体側線)だけで落ちる(下記連続画像)。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と第25回講習会の復習

30年来の旧友たちと飲むことがあって、中崎道場(大阪市北区)近隣の初めてのお寿司屋さんに行ってきました。 鮨のかぜ - 中崎町/寿司 | 食べログ 中崎町に住む道友に教えてもらったお店です。 1枚目の画像は高級魚のどぐろの煮つけです。 とても美味しく…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導102

山本益司郎先生の呼吸法のご指導102です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(これは)普通と思って欲しい、合気道では。 腕力のある人とやったら負けちゃうぞ、ではない。 遠くの方からこう下りてくる(下記連続画…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導101

山本益司郎先生の呼吸法のご指導101です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「蟻でも何倍のものを運んでいるのである。 体重なら最低倍ぐらい。 50㎏なら100㎏の人とやっても投げられるように(する)。」

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と第25回講習会の復習

中崎道場(大阪市北区)近隣のとても美味しい東南アジア料理のお店ですが、最近ご無沙汰でした。 東南アジア食堂 マラッカ - 中崎町/東南アジア料理(その他) | 食べログ 珍しいお一人様専門店なので驚く方もいるかもしれませんが、美味しいので行って頂き…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導100

山本益司郎先生の呼吸法のご指導100です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、痛めるというのは、相手より力がないとなかなか痛めにくい(ので、痛めようとしない)。 (痛めるのではなく)自分より3倍ぐらい…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導99

山本益司郎先生の呼吸法のご指導99です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「そして、向こうからエネルギーが、ドーンッと(入っていく。下記連続画像)。」