合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教と先週の日曜日の山口道場の稽古の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の評判の高いタイ料理屋さんのランチに行ってきました。 マニータイ - 京橋/タイ料理 | 食べログ タイ料理の中ではトムヤムクンが大好きなのですが、このランチはトムヤムラーメンセットです。 麺や具材、ライスの大盛(有料)…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は一昨日日曜日の山口道場の稽古と第28回講習会の復習

昨日はランチタイムに食事ができなかったので諦めていたところ、夕方に我慢できなくなってしまいとんかつ屋さんに行ってしまいました。 松のや 南森町店 (【旧店名】松乃家) - 大阪天満宮/とんかつ | 食べログ ランチタイムを逃しても、通しで営業している…

昨日日曜日は山口道場(東京都中野区)に行ってきました

昨日日曜日、東京での最後のお食事は中野区のスペイン料理屋さんに連れて行ってもらいました。 ボケリア (Boqueria) - 中野/スペイン料理/ネット予約可 | 食べログ お店に向かうとき、ととてもおしゃれな路地で驚きました。 この路地はレンガ坂というので…

昨日土曜日は瀧田塾(千葉県船橋市)に行ってきました

今日日曜日は久しぶりの東京でのランチだったので、道兄と東京都中野区のラーメン屋さんに行ってきました。 麺彩房 中野本店 (めんさいぼう) - 沼袋/つけ麺 | 食べログ 初めてのラーメン屋さんだったのですが、店に着くと10名ほど並んでいたので、期待に…

今日土曜日は日本武道館で全日本合気道演武大会

今日土曜日は日本武道館で全日本合気道演武大会でした。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第28回講習会の復習

京都に用事があったので、烏丸御池でお気に入りのランチを食べました。 夢処 漁師めし 雑魚や - 烏丸御池/海鮮 | 食べログ 看板メニューの「贅沢めし」は、なんとこれで1000円です。 海鮮丼を食べ終わると、鯛茶づけにしてくれます(ご飯の追加もしてく…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導132

山本益司郎先生の呼吸法のご指導132です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、力を入れないで触れると(落ちる。下記画像)。 だから持たれたときに(力を入れない)。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級業と第28回講習会の復習

お刺身が好きなので、この日のランチもお刺身定食を食べに行っていました。 和膳 とく家 - なにわ橋/日本料理 | 食べログ 美味しくて肉厚なお刺身がとてもたくさん出てきます。 にゅうめんは久しぶりに食べましたが、たっぷりのネギでいいお味でした。 この…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と第28回講習会の復習

新鮮なお刺身が食べたくなって、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の居酒屋のランチに行ってきました。 鮨・酒・肴 杉玉 京橋 - 京橋/寿司/ネット予約可 | 食べログ お寿司居酒屋のお刺身は美味しくていいですね。 これは限定ランチメニューの舟盛り丼でなんと9…

第31回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の8月の第31回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か、京橋駅(JR、地下鉄、京…

第30回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の7月の第30回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か、京橋駅(JR、地下鉄、京…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導131

山本益司郎先生の呼吸法のご指導131です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「小さな声には、みんな聴き耳を立てる(それと同じである)。 人間にはそういうクセがある。 そぅっと触れられると動く。 (人間には)そう…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導130

山本益司郎先生の呼吸法のご指導130です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、こう指をグッと持たれても大丈夫というのは、そういうことである。 みんなできる。 そのまま行けば(呼吸投)。 (あるいは)上が…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級業と第28回講習会の復習

友人から美味しいごはんが食べたいと言われたので、美味しい釜飯(白米)を出してくれるお店のランチに行ってきました。 ウオマチ - 南森町/日本料理 | 食べログ 天ぷらは大きな有頭海老がドンッと鎮座しています。 お刺身もいいお味ですね。 釜で炊くごはん…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導129

山本益司郎先生の呼吸法のご指導129です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(指を持たれても相手は)動く。 (指ではなく)体で動く。 (そうすると相手は)落ちる(下記画像)。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取入身投と第28回講習会の復習

急にたっぷりの海鮮丼が食べたくなってしまって、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の立ち食い寿司屋さんに行ってきました。 立ち寿司 まぐろ一徹 京橋店 (タチズシマグロイッテツ) - 京橋/寿司 | 食べログ このお店の名物は500円のマグロの漬け丼ですが、…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第3期オンライン講習会第5回と第28回講習会の復習

久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)近隣の美味しくてお手頃なフランス料理屋さんに行ってきました。 フランス料理 まるしげ - 野江内代/フレンチ | 食べログ おまかせで予約したら、美味しい料理がたくさん料理が出てきました。 画像はイワシと白魚のカルパ…

昨日日曜日、山口先生の第28回講習会が終了しました

昨日日曜日、山口先生の第28回講習会が終了しました。 講習会の2日目日曜日の稽古は、概ね下記のとおりでした。 日曜日第一部 1 片手取(下段) 2 片手取入身投(手を外して) 3 正面業入身投 4 正面業回転投(手を使わないで) 5 4で逆の方向へ投…

今日日曜日、山口先生の第28回講習会が終了しました

今日日曜日、山口先生の第28回講習会が終了しました。 講習会の1日目土曜日の稽古は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 片手取入身投(手を外して) 2 正面業入身投 3 片手取四方投(手を外して) 4 正面業四方投 5 片手取四方投(手を外し…

今日から山口先生の第28回講習会

今日から山口哲先生の第28回講習会です。 講習会のときは、中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なりますのでご注意ください。 なお、中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導128

山本益司郎先生の呼吸法のご指導128です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(稽古法として)指を持ってもらう。 (指を持たれているので)曲げると痛いから、そっと体が揺らぐ。 体がゆらゆらする。 そうすると(相…

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級業と第27回講習会の復習

昨日、かつてともに山本先生からご指導を受けた20年来のお付き合いの道兄に、初めての韓国料理屋さんでご馳走してもらいました。 味よし - 住吉大社/焼肉 | 食べログ 実は生食のお肉(1枚目の画像)を頂くのは初めてでしたが、とても美味しくて驚きました…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導127

山本益司郎先生の呼吸法のご指導127です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「そのとき、この辺(お腹辺り)を柔らかくする。 肚を前に出す。 そうすれば(相手は)落ちる。 そのような感じである。」

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第27回講習会と第3期オンライン講習会第5回の復習

先週のGW中、大阪府和泉市の小さな美術館に宮本武蔵先生の枯木鳴鵙図(コボクメイゲキズ)を観に行ってきました。 和泉市久保惣記念美術館 GW中ですがとても空いていて、日本庭園も綺麗で居心地のいい美術館でした。 枯木鳴鵙図は重要文化財になっているとの…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導126

山本益司郎先生の呼吸法のご指導126です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「相手に触れて、手ではなく、体が動く。 横に動く。 指一本で触れてもいい。 そうすれば相手が動き出す。 左右に動く(また、上下に動く)…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日、5月8日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は5月9日火曜日です。 お気を付けください。

山本益司郎先生の呼吸法のご指導125

山本益司郎先生の呼吸法のご指導125です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「それを求心性とか遠心性ともいう。 一緒の話である。 相手がドーンッと来る。 それをスーッと(吸収する。下記画像)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第27回講習会の復習(抜刀)

ダウンタウンの松本人志さんが大阪に帰って来たときに必ず行くという入りやすいお店に行ってきました(2回目)。 焼賣太樓 桜橋店 (シュウマイタロウ 焼売太楼) - 西梅田/中華料理/ネット予約可 | 食べログ とても疲れていたので、普段は注文を避けるラー…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導126

山本益司郎先生の呼吸法のご指導126です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「結び、同化和合ができる。 相手がプラスの電気なら、こちらはマイナスの電気でなければならない。 (そうであるのに、こちらに)プラスの…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導124

山本益司郎先生の呼吸法のご指導124です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が)100だったら、こっちは-100である。 ゼロになる。 だから結びができる(下記画像)。」