合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第29回講習会の復習

友人と昼食難民になりかけたところ、ウナギの匂いに引き寄せられてしまいました。 高良 西天満店 - 南森町/うなぎ/ネット予約可 | 食べログ なんとこのうな丼は、玉子もうなぎもふわふわほくほくで、600円です。 軒並みランチが値上がりしているなか、す…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導144

山本益司郎先生の呼吸法のご指導144です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が)吸い込むぐらい入って行く。 (力で)ウーっと(持ち上げようと)やっても、(相手は)浮かない(下記画像)。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導143

山本益司郎先生の呼吸法のご指導143です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「肺の中に入って行く。 (相手は)吸い込んでいる。 そのとき(相手は)止まっている(下記画像)。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導142

山本益司郎先生の呼吸法のご指導142です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「足もとから肺まで空気を入れればいい。 下からズバーッと(入れて呼吸投。下記連続画像)。」

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第29回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で、今月できたばかりの新しい博多ラーメン屋さんに行ってきました。 島くん - 京橋/ラーメン | 食べログ 麺の硬さはふつう、カタ、バリカタから選べます。 こってりとあっさりから選べますが、このお店のこってりはあっさりに…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導141

山本益司郎先生の呼吸法のご指導141です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「入れるときどこに入れたらいいか(下記画像)。 空気が入るところは肺である。 肺に入れてしまうぐらいである。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第29回講習会の復習

最近ご無沙汰でしたが、ランチタイムにいいお料理を御馳走してもらいました。 割烹 由多嘉 (ゆたか) - なにわ橋/日本料理/ネット予約可 | 食べログ 食べログの評価が凄く高いですね。 この日は上の写真以外にも、美味しいお刺身やお椀もありました。 小さ…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第29回講習会の復習

一昨日の講習会のあとは、久しぶりに京橋コムズガーデンの居酒屋ランチに行ってきました。 北の家族 京橋コムズガーデン店 (きたのかぞく) - 京橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ いつのまにかメニューが新しくなっていました。 居酒屋なので、刺身も天ぷ…

昨日日曜日、山口先生の第29回講習会が終了しました

昨日日曜日、山口先生の第29回講習会が終了しました。 講習会の1日目土曜日第二部、日曜日の稽古は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第二部 1 片手取入身投(浅い入身) 2 片手取入身投(踏まない) 3 剣(受け) 4 正面業一教投(脇に当身) 5 正…

今日日曜日、山口先生の第29回講習会が終了しました

今日日曜日、山口先生の第29回講習会が終了しました。 講習会の1日目土曜日第一部の稽古は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 正面業入身投(浅い入身) 2 剣(入身) 3 片手取入身投(浅い入身) 4 片手取入身投(深い入身) 5 剣(踏み方…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導140

山本益司郎先生の呼吸法のご指導140です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「相手の中に空気を入れてしまう。 そういう感じである。 フワーッと(空気を)入れて、スーッと落としてしまう(下記画像)。 これが呼吸投…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は坐業呼吸法と第3期オンライン講習会第6回の復習

お目当てのラーメン屋のスープが売り切れになってしまったので、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の有名なラーメン屋さんに行ってきました。 maren 本店 (まれん) - 都島/ラーメン | 食べログ 定番メニューではなく、期間限定の特製魚介ラーメンを注文しまし…

明後日から山口先生の第29回講習会

明後日から山口哲先生の第29回講習会です。 講習会のときは、中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なりますのでご注意ください。 なお、土曜日の中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導139

山本益司郎先生の呼吸法のご指導139です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「開いたままだと面白くないから閉じる(呼吸投。写真162)。 開いて、閉じる。 開いて、閉じる。 パー(開く)、グー(まとまる)。 パ…

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と第3期オンライン講習会第6回の復習

久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)近隣で評価の高いラーメン屋さんに行ってきました。 久味 - 野江内代/ラーメン | 食べログ こってりスープはとても美味しいですね。 このお店は食べ放題のごはんがあります。 隣のお客は4杯お代わりして、お釜を空っぽに…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導138

山本益司郎先生の呼吸法のご指導138です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「勝手に上がって行く。 引き上げているんじゃない。 腹圧がブワーッと(下記画像)。」

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日、6月12日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は6月13日火曜日です。 お気を付けください。

山本益司郎先生の呼吸法のご指導137

山本益司郎先生の呼吸法のご指導137です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「肚を使ってフワーッと(膨らむ)。 腹圧をかけるとブワーッと上がる(下記画像)。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導136

山本益司郎先生の呼吸法のご指導136です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「梅で開く。 こう手を突っ張るのではない。 内圧をかける。 風船がフワーッと膨らむ感じである。 内圧がかかる。 腹圧がかかる(下記画像)…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導135

山本益司郎先生の呼吸法のご指導135です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「この(言葉が書いてある)本を読んだことがあると思う。 (力を使って)手で開くのではない。 梅で開いて(下記画像)、松でまとめる。」

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は先々週の日曜日の山口道場の稽古の復習と第3期オンライン講習会第6回の復習

少し元気がなかったので、元気になるために初めてのラーメン屋さんに行ってきました。 京都背脂醤油ラーメン 星光 天六店 - 天神橋筋六丁目/ラーメン | 食べログ チャーシュー好きなので、初めて入るラーメン屋さんではチャーシュー麺を頼むとほぼ決めていま…

一昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と先週の日曜日の山口道場の稽古の復習

ランチタイムに友人が一蘭に行きたいと言ってきたので、お付き合いで行ってきました。 一蘭 梅田阪急東通店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ 一蘭に行くのは久しぶりです。 トッピングが色々選べていいですね。 ただ、声を出さずに追加注文できるのがウリだっ…

今日は第3期合気道オンライン講習会第6回

今日は山口先生による第3期合気道オンライン講習会第6回で、第3期の最終回でした。 合気道オンライン講習会 -Aikido-Yamaguchi AYD Online Seminar- 最近の山口先生による講習会、山口道場の稽古に関連する映像を拝見できました。 稽古の復習で、疑問に思…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導134

山本益司郎先生の呼吸法のご指導134です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「これは梅で開いて、松でまとめる(下記画像)。 これは手を開いたり(まとめたりする)。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は審査業と先週の日曜日の山口道場の稽古の復習

中崎道場(大阪市北区)近隣の東南アジア料理店に行ってきました。 東南アジア食堂 マラッカ - 中崎町/東南アジア料理 | 食べログ このお店はフォーが看板で、とても美味しいのですが、珍しく他のメニューを注文してみました。 これはダンドリチキン風丼です…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導133

山本益司郎先生の呼吸法のご指導133です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「持たれたときに(膨らまさせて)手を太くする(下記画像)。 それを柔らかくすぼめたらいい。」