合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第2回山口哲先生講習会1日目

昨日は中崎道場(大阪市北区)における第2回山口哲先生講習会1日目に多数の方にご参加いただきありがとうございました。

第1部では、中心が働くこと、全体の中心をとらえること、鍛錬法として諸手取呼吸法を中心にご指導していただきました。2月ですから本来鍛錬しやすい季節ですが、道場は熱気で包まれておりました。

第2部では、正面業を中心にご指導いただき、正面業第一教と片手取の関連、正確な入身投、体当たり、また突き業、杖を使っての稽古などをご指導していただきました。

稽古後の懇親会では、山口先生にご指導いただける得難い環境を感謝する方もおられ、またざっくばらんに楽しく歓談させていただきました。

中締め後、山口先生には午前1時過ぎまでご一緒していただきましたが、本日2日目の稽古に備えて解散することになりました。