合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の鍔迫り合い

f:id:buta73:20190303205049j:plain

 山本益司郎先生の鍔迫り合いです。

正面業のご指導の一環として、山本先生は鍔迫り合いのご指導をよくしてくださいました。

山本先生は、鍔迫り合いを徒手でも剣(木刀)でもご指導されていました。

今回は徒手です。

受け取り双方のお互いの手刀同士がぶつかっているのではありません。

山本先生は手刀で擦り上げ、切り下ろして相手との鍔迫り合いを制しておられました。

相手を制するときには、山本先生は、上から落ちてきて自分の肚に充満した重みが、相手の中心に入るのだとご指導してくださいました。

山本先生は、肚を使うことで、肚を作るのだとおっしゃっていました。