合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生のお別れ会について

山本益司郎先生のお別れ会はとうとう来週になりましたので改めてお知らせします。

 

山本先生のお別れ会は、平成31年3月24日(日)に行います。

また、前夜講習会を同月23日(土)に行います。

 

前夜講習会(23日)は、午後6時15分から9時まで、合気道研修会中崎道場(大阪市北区)にて行います(途中15分ほどの休憩を入れる予定です)。

講習会費は2000円です。

講習会の後、中崎道場の近隣で懇親会(外食)も行います。

 

お別れ会(24日)は、午前の部(少年少女の部)と午後の部の二部構成で行います。 

お別れ会の午前の部は、午前10時から11時まで少年少女の部(高校生以下)として行います。

場所は合気道研修会中崎道場(大阪市北区)です。

開場は午前9時40分です。

会費は無料です。

少年少女稽古生によるお別れの儀、追悼演武会、交流稽古会を予定しています。

保護者等関係者の方々も参列して頂けます。

保護者等関係者の方々は平服でお越しください。

 

お別れ会の午後の部は、午後0時(正午)開始で、合気道研修会中崎道場(大阪市北区)にて行います。

お別れの献花の儀、追悼演武会 お別れのお食事会を行います。

会費は、追悼演武会1000円 、お別れのお食事会2500円です。

見学の方は平服でお越し下さい。 

また、午後の部にご参加の方は、午前の部から会場に来ていただいても結構かと存じます。

 

f:id:buta73:20190122165032j:plain

さて、山本先生の剣による演武の再掲です。

お気に入りの写真のひとつです。とても格好いいですね。

山本先生はこのように美しさも示してくださいました。

もちろん、山本先生は、合気道は具体性を示さなければならないと、実を示してくださいました。

山本先生は合気道のための剣を研究し、いくつかの業としてまとめておられました。