合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日は山本益司郎先生のお別れ会

今日は山本益司郎先生のお別れ会です。

 昨夜は、前夜講習会でした。

 たくさんの方々にご参加していただきました。ありがとうございました。

 昨日は全国的に寒の戻りで、大阪も少し寒かったですが、道場は熱気に包まれておりました。

佐藤勝彦先生からは舟漕ぎ運動から丁寧な準備運動、入身、転換から四方投、坐業をご指導頂きました。様々な健康法から準備運動が構成されていることがよく理解できました。植芝盛平先生の直のお言葉、△○□の具体的意味もご教授頂きました。

 山口哲先生からは体系だった各種の後業をご指導頂きました。受けの稽古(どのように相手を、すなわち取りを制するか)からご指導くださり、後業の稽古法をこのように体系的に丁寧にご指導頂いたのは初めてのことでした。山口哲先生は、たくさん見せておきますとおっしゃってくださり、何度も我々に示して下さいました。

懇親会もとても楽しく過ごさせていただきました。

 山口哲先生、佐藤勝彦先生には最後までお付き合いいただき、一部の方とは深夜1時過ぎまで語り合いました。

 

本日のお別れ会は、午前の部(少年少女の部)と午後の部の二部構成で行います。 

場所は全て合気道研修会中崎道場(大阪市北区)です。

 お別れ会の午前の部は、午前10時から11時まで少年少女の部(高校生以下)として行います。

開場は午前9時40分です。

会費は無料です。

少年少女稽古生によるお別れの儀、追悼演武会、交流稽古会を予定しています。

保護者等関係者の方々も参列して頂けます。

保護者等関係者の方々は平服でお越しください。

 

お別れ会の午後の部は、午後0時(正午)開始です。

お別れの献花の儀、追悼演武会 お別れのお食事会を行います。

会費は、追悼演武会1000円(見学無料) 、お別れのお食事会2500円です。

 見学の方は平服でお越し下さい。 

また、午後の部にご参加の方は、午前の部から会場に来ていただいても結構かと存じます。

 本日もよろしくお願いいたします。