合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山口哲先生の第3回講習会と山本益司郎先生の杖の使い

いよいよ来週土曜日(4月13日)から山口哲先生の第3回講習会です。

山口先生は、毎月、合宿のように4コマの密度の濃い、しかも体系だったご指導をしてくださいます。

実際に山口先生から直接のご指導を受けられた上に、映像による復習が許されています。

山口先生のご指導は体系だったご指導なので、ご指導のあと改めて山口先生の著作二冊の該当箇所の読み込みができ、山口先生の著作の理解がより具体的になっていくように思います。

凄いですね。

本当に、感謝しております。

まあ、稽古できていない口で何をいうかという感じもありますが。

 

f:id:buta73:20190330021926j:plain

さて、山本益司郎先生の杖の使いです。

山本先生は、よく剣の理合をご指導してくださいましたが、杖についてもご指導してくださいました。

杖の稽古と徒手の稽古がリンクしていることを分かりやすく説明してくださいました。

最近、山本先生の杖のご指導を思い返すと、山本先生の杖は、合気杖といわれていたことがよくわかるご指導だったと思います。