合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第4回山口哲先生講習会と大阪府合気道連盟武道優良団体表彰お祝い会

第4回山口哲先生講習会は終了しました。

今回もとても密度の濃い二日間4コマの講習会でした。

鳥取県愛媛県からも4コマ全てに参加される方がおられました。

 

講習会では、舟漕ぎ運動の詳細なご指導を頂き、手の握り方も教えて頂きました。

今回は主として正面業で、立業と座業の間合い、相手に気配を感じさせないこと、足が全体が働くことをご指導していただきました。

両手の使いと片手との違い、両手の使いが近接することをご指導いただきました。太刀(大太刀)と小太刀(脇差)について、間合いからとても丁寧にご指導していただきました。小太刀で太刀に勝つことができるんですね。すごい稽古でした。

 

日曜日の講習会終了後には、大阪府合気道連盟武道優良団体表彰お祝い会(大阪ガーデンパレス)に出席しました。

会の冒頭、山本益司郎先生に黙とうを捧げ、山口哲先生をご紹介していただきました。

合気会、全日本合気道連盟、他の連盟の諸先生方からたくさんのお話をお聞きし、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

東京から毎月来阪してこのような充実した二日間にしていただき、とても感謝しております。