合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第5回山口哲先生講習会は昨日終了しました

第5回山口哲先生講習会は昨日終了しました。

数日前までの真夏日ほどではありませんでしたが、たくさんの稽古生で道場は熱気に包まれていました。

中崎道場も渡辺道場も複数のエアコンがあって幸いでした。

遠方の方も他団体の方もご参加下さいました。

今回の講習会もとても充実したものでした。

普段あまり稽古しない担ぎ業と四方投の関連から、当身の方法及び意味と入身投、第一教まで幅広くご指導いただきました。

吸収する、一体となることからの多彩な業をご指導していただきました。

心得として示していただいたことも、稽古したいと思ってしまいました。

山口先生のお言葉が、山本先生のお言葉と重なったときは、稽古中ですが思わずウルッとしてしまいました。

「出来てくる」と準備運動自体が合気道の稽古になるというお話は、将来の楽しみになりました。

植芝盛平先生のことを今まで以上に勉強したくなりました。

山口清吾先生の偉大さが改めて認識できました。

第1日目の講習会の後は、中崎道場の近隣の和ビストロ綱で、山本先生が晩年お気に入りにされたお寿司を食べながら、午前1時過ぎまで山口先生と歓談させていただきました。

第2日目の講習会の後は、渡辺道場の近隣のリーズナブルなフランス料理まるしげで少し遅めの昼食会をさせて頂きました。

爽快な稽古の後ですし、遠方の方とも他団体の方とも楽しくお話しできたので、食事もお酒もとてもおいしかったです(そもそも美味しいお店ですが)。

山口先生は午後4時頃新大阪駅に到着され、帰京されました。

山口先生におかれましては、毎月大変なご負担だと思いますので、感謝しています。

とても楽しい2日間でした。

4コマの稽古で、また楽しいお話で、心も身体も解放されました。

仕事のストレスもリフレッシュできました。生き返りました。

これからの復習も楽しみです。