合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の入身

山本益司郎先生の入身のご指導です。

山本先生は入身を次のようにご指導されたことがありました。

「 このあたりまで(深く)入って入身する(1枚目の画像)。

(自分が)そこに入れるかどうかである。

(普通は)どうしても(相手を)投げようとしてしまう(入ろうとしても浅くなってしまう)。

(浅くなってしまうと、相手が)残ってしまう。

(そうではなく)自分が一番安全な場所にまで入れば、(相手が)残らない。自分の一番安全な場所である。

そこから物事を考える。

慣れてくれば、杖の(間合いの)ように遠くても出来るが、まずは、初めは(自分の)手も柔らかくスッと(深く入る。2枚目の画像)。

自分が進むべき場所に相手の手があれば、邪魔だから「邪魔だなあ。ちょっとどいてな。向こうに行ってな」という感じで(柔らかく行う)。

奥に入る。」

 f:id:buta73:20190706161959j:plainf:id:buta73:20190706165017j:plain