合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日からの山口哲先生の第8回講習会と山本益司郎先生の呼吸法と引力についてのご指導2

今日から山口哲先生の第8回講習会です。

近畿に大きく影響があるのは日曜日の講習会後のようですが、台風が近づいているのでお気をつけください。

最高の合気道に心身ともに没頭できる楽しい2日間が毎月訪れるのは大変ありがたいことです。

楽しみです。

 

さて、山本益司郎先生の呼吸法と引力についてのご指導2です。

山本先生は呼吸法と引力について次のようにご指導されたことがありました。

「まず呼吸法である。

 上にスーッと上がって、ここで動く(1枚目の画像)。

 ここでまとまる(2枚目の画像)。

 気持ちが(まとまる)。

 このところで(持たせた手が上がったところで)動くのである。

 誰しもが動くのである。

 そのときに(まとまり、下りて呼吸投)。

 (そうでなければ)動く場所を間違えているかもしれない。」

 

f:id:buta73:20190825202904j:plain

f:id:buta73:20190825202952j:plain

 

私は山口清吾先生ご逝去後に合気道に出会ったので、山口清吾先生にお会いしたことはありませんが、山本先生の画像から、山本先生の合気道、山口清吾先生への想いが深く感じられます。