合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第8回山口哲先生講習会の終了2

第8回山口哲先生講習会は昨日終了しました。

講習会中、台風の影響は受けませんでしたが、大阪はいまは風の音がすごいです。

お気を付けください。

 

第8回山口哲先生講習会2日目は、概略、次のご指導を頂きました。

2日目第1部(3コマ目)

天地投
片手取 転換(下段、座る)
片手取 呼吸投(切り下ろし)
片手取 面打ち、肘打ち、首締め
抜き手三法
片手取 転換(下段へ)
坐業 交差取 第一教
立業 交差取 第一教(当身)
坐業 正面業 第一教(当身)
立業 正面業 第一教
天地投
天地投(当身)
両手取 入身投
両手取 回転投
片手取 回転投(外回転)
坐業 両手取 回転投

 

2日目第2部(4コマ目)

坐業 呼吸法 第一法から第四法
立業 呼吸法 第四法
立業 両手取 呼吸投(上段)
両手取 四方投
片手取 四方投
正面業 一教投(当身)
正面業 呼吸投(内入身)
横面業 第一教(斬り止め) 
横面業 第一教(裏)
横面業 四方投(切り下げ)
横面業 呼吸投(切り下げ)
片手取 呼吸投(四教投的)
天地投(肘打ち)
坐業 呼吸法  第一法

 

山口先生から多彩な業をご指導いただき、感銘を受けました。

横面打ちのご指導では感動しました。

すぐに山口先生の著作の該当箇所を拝読しました。

これからの稽古が楽しみです。

横面打ちが上達しそうです(いや、もう上達しました(笑))。

 

さて、この2日間、4コマ5時間の講習会でした。

昨日夕方から、膝がガクガクしていますが、とても心地よい疲労感です。

 

昼食会の後、山口先生とあべのハルカスギュスターヴ・モロー展に行ってきました。

あとで展覧会のカタログを見て改めて思いましたが、実物の迫力と美しさはすごいですね。

稽古と一緒ですね。

 

今回の講習会は研修会道場の稽古生はもちろん、それ以外の方、遠方の方もたくさん来てくださいました。

ありがとうございました。

10数年前に研修会道場に在籍されていた道兄と稽古した後、「山本先生の匂いがする」と言っていただきました。

うれしかったです。