合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

東京の蕎麦

昨日東京出張に行ったときに、最近少しはまっている蕎麦を食べに行こうとしました。

蕎麦は東京ですもんね。

でも、土曜日休みの店が多くて、半蔵門の「そばうさ」に行ってきました。

 

そばうさ - 半蔵門/立ち食いそば [食べログ]

 

進化系蕎麦というみたいです。食べログ3.64は凄いですね。

15分で完食して店を出ました。

美味しかったです。わさびをお替りさせていただきました。

 

そういえば自宅の近所にも珍しい蕎麦があったと思い、今日久しぶりに行ってきました。

 

蕎麦とラー油で幸なった。 - 大阪城北詰/そば [食べログ]

 

こっちは食べログ3.55ですね。

 

確かに両方美味しかったですが、伝統的な蕎麦を食べたかったのに、なぜかこうなってしまいました。

 

ちなみに最近食べた蕎麦で美味しかったのは、京都御所の南、京都地方裁判所のそばの蕎麦です。

 

手打ちそば 花もも - 丸太町(京都市営)/そば [食べログ]

 

修業のたまものは、合気道も蕎麦も同じですね。

 

山本益司郎先生は、麺類が大好物で、よく先生とうどんを食べに行きました。

そうめんもお好きでした。

でも、そういえば先生と蕎麦を食べに行ったことはなかったですね。

蕎麦にはまったのが今年からですので、提案しなかったんですねえ。

大阪はうどんですもんね。