合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第9回山口哲先生講習会は終了しました2

第9回山口哲先生講習会は、昨日、終了しました。

 

講習会2日目は、白帯の方の比率が比較的高かったため、1日目よりもゆったりとしたペースでご指導いただきました。

おかげで理解が格段に高まりました。

非常に難しい業のご指導をしていただいたのに、大変ありがたいことでした。 

 

今回の講習会では、足を大きく動かし続けたので、下半身の疲労が凄いですね。

若くないのに、こんなに早く、お尻から何から、もう筋肉痛です。

 

今回の講習会でも、山口先生からたくさんの宿題を頂きました。

山本益司郎先生は、道場は宿題をもらいに来るところだと言われました。

ご指導の下での稽古だけではいけないということだと思います(一人稽古)。

もちろん、いまでもそうです。

そしてさらにいまは、道場でも宿題に取り組むことができます。

次回講習会までの1ヵ月、しっかり復習稽古に取り組みたいと思います。

 

さて、昨日の講習会2日目は、概略、以下の通りのご指導でした。

講習会2日目第1部

天地投

片手取 下段(順方向)

片手取 下段(入身)

片手取 四方投(入身)

片手取 面打ち(二法)

片手取 体当たり

片手取 入身投(振り返る)

片手取 呼吸投(上段)

片手取 呼吸投(切り下ろし)

正面業 面打ち(第一法)

正面業 面打ち(第二法)

正面業 体当たり

正面業 入身投(振り返る)

正面業 呼吸投(下段 袖摺り)

組太刀 袖摺り

太刀 体当たり

太刀取 体当たり

正面業 入身投

 

2日目第2部

正面業 呼吸投(二刀)

横面業 第一教(斬り止め)

横面業 四方投(切り下げ)

横面業 入身投(切り下げ)

横面業 小手返(切り下げ)

片手取 面打ち(二法)

片手取 体当たり

片手取 入身投(振り返る)

正面業 体当たり

正面業 面打ち

正面業 呼吸投(下段)

坐業 呼吸法