合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今週末のねんりんピックと山本益司郎先生の諸手取呼吸投(両手を合わせる)のご指導

昨日は祝日でしたが、今週末のねんりんピックに向けて、研修会道場を代表して出場される方が渡辺道場で2時間みっちり稽古されました。

山口先生からご指導いただいた映像を用いた方法で、丁寧に確かめながら稽古すると、この2時間だけで合気道の上達が感じ取れ、拝見していて大変面白かったです。

ねんりんピック、楽しみですね。頑張ってください。

 

さて、山本益司郎先生の諸手取呼吸投(両手を合わせる)のご指導です。

山本先生は諸手取呼吸投(両手を合わせる)について次のようにご指導されたことがありました。

「(相手に手を持たせて、持たせた方の手ではなく)持たせてない方の手で上がる(両手を合わせて上がる。下記画像)。」

体の中心で上がる。

山本先生は、両手を合わせて、中心からズレないようにする稽古法でよくご指導くださいました。

自分の中心の意識が高まりました。

 

f:id:buta73:20191012214541j:plain