合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の呼吸投(当たる)のご指導6

山本益司郎先生の呼吸投(当たる)のご指導6です。

山本先生は呼吸投(当たる)について次のようにご指導されたことがありました。

「この辺りを理解した体の使い方を検証している。

 (皆さんにも)個性があるから、力でもいいと言われるかもしれない。

 それはそれでかまわない。

 (しかし、自分はもう)83歳なので(力を入れてはできない)。

 そもそも最初からその方向でやってきている(のでこのように行っている)。

 (最初から)師が「絶対に力を入れてはいけない」と言われていた。

 「(力を)入れたって入らんだろう」と。

 自分は(体重が)50㎏ぐらいなので、(大きな人と)対峙したら、いくら(自分が筋肉を)鍛えてもあの筋肉には勝てないと。

 だから、自分の2倍、3倍の(体重のある)人を相手にしても、対等に動けるようにした方がいいと絶えず(考えている)。

 (それが)開いて、まとまる(ことである。1枚目の画像)。

 まとまって、(両手のひらを合わせるだけでなく)まとめるのに、ここまで(両手を交差し、手が肩のところにいくまで)持っていっている。

 剣でいえば、こうまとまっている(2枚目の画像)。

 まとまって(剣があるところに体が向いて、正眼となる)。」

 

f:id:buta73:20191013193041j:plain

f:id:buta73:20191013211547j:plain