合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

明日からの第10回山口哲先生講習会と山本益司郎先生の半身半立両肩取呼吸投

大阪では、昼間でもジャケットが必要な季節になりました。

気持ちの良い季節です。

大好きな季節です。

稽古も快適で、道場外での合気道の勉強もはかどります。

さて、明日の土曜日から2日間、第10回山口哲先生の講習会です。

もう10回にもなるんですねと感慨深くいわれた研修会道場の幹事もおられました。

このように安定して毎月講習会を開けるのは、山口先生が労をいとわず来阪してくださることと、内外問わずたくさんの稽古生の皆さんに参加して頂けるからだと思います。

今回も遠方から、海外からも稽古に来られます。

凄い熱意です。負けられませんね。

大阪の明日の土曜日の天気予報は、降水確率10%、最高気温19度、最低気温8度、明後日の日曜日の天気予報は、降水確率10%、最高気温20度、最低気温10度です(金曜未明現在)。

大阪の夜は寒いぐらいです。遠方の方は参考にしてください。

ただし、皆さん、稽古には各自飲み物を持ってきてくださいね。

 

f:id:buta73:20190630111252j:plain

山本益司郎先生の半身半立両肩取呼吸投です。

入門した当初、この業が難しくて難しくて、それはもう大変でした。

でも、山本先生のご説明により、段々理解が深まりました。

最近はあまりされませんでしたが、このように豪快に示して下さることもありました。