合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日は山本益司郎先生の一年祭

昨日は合気道研修会道場の先代山本益司郎先生の一年祭でした。

研修会道場の稽古生のみで集まり、中崎道場にて一年祭を開催しました。

大変ありがたいことに、ご家族にも来ていただきました。

開会して先生に黙とうを捧げました。

これまでの一年の想いがこみあげてきました。

稽古会では、研修会道場指導員原五段、小田五段、石村四段のご指導により、皆で山本先生を追慕し、稽古しました。

ご指導中のお言葉により、先生の面影が瞼に浮かんできました。

直会では献杯し、皆さんから山本先生の思い出話をお聞きしました。

笑いももちろんありました。

それだけでなく、途中から思い出話なのに話に落ちがないといけなくなったのは、土地柄です。

ご家族には感謝申し上げます。

稽古生の山本先生への気持ちを感じて頂けたのではないかと思います。

さて、中崎道場での一年祭のあと、有志で二次会も行きました。

午前2時前まで、いつもの和ビストロ綱で山本先生のお話をしました。

3名の指導員による、山本先生を思わせるご指導は素晴らしかったと、またお願いしたいと二次会でもとても好評でした。

 

 

f:id:buta73:20191124034609j:plain