合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し指導員もしています。

「令和2年 山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会」のお知らせと山本益司郎先生の体当たり

11月も終わりですね。

もうすっかり寒くなりました。

中崎道場では、稽古前だけエアコンをつけています。

道場にエアコンのない時代には、山本益司郎先生も「ストーブを付けたらええ」と言って下さっていました。

 

まあ、稽古が始まるとすぐに体が温まるのでエアコンは消すんですが。

 

さて、山本先生は、毎年「山口清吾先生を偲ぶ会」を研修会道場で行っていることをとても大切にされておられました。

山口清吾先生にお会いしたことがない中崎道場、支部道場の稽古生も、毎年参加していました。

 

山本先生は、偲ぶ会は、研修会道場の唯一の公式行事であると言われていました。

 

我々稽古生の中には、山口清吾先生から直接ご指導を受けた方もおられます。

また、山口清吾先生に直接お会いしたことがない方でも、山本先生から、また、山口哲先生から山口清吾先生のことをたくさんお聞きしており、山口清吾先生をとても身近に感じています。

先生方から山口清吾先生のことを教えて頂き、出会わせて頂き、大変感謝しています。

 

来年は研修会道場として「令和2年 山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会」を開催したいと思います。

日程は、2月22日(土)23日(日)を予定しています。

 

偲ぶ会の概要は(すべて予定)、

2月22日土曜日は、前夜講習会(2コマ予定)、近隣の外食で懇親会、

同月23日日曜日は、午前に偲ぶ会講習会(2コマ予定)、午後に偲ぶ会(献花の儀等)、演武会、道場で懇親会、

となると思います。

 

土曜日の外食懇親会以外の会場は、すべて中崎道場(大阪市北区)です。

なお、渡辺道場(大阪市都島区)は使用しませんので、ご注意ください。

 

偲ぶ会の詳細が決まりしたら、また本ブログで告知させていただきます。

 

f:id:buta73:20190630112615j:plain

 

上記画像は、山本益司郎先生の体当たりです。 

体当たりですが、相手に力でぶつかっていない体当たりです。

山本先生の体当たりのご説明は、入身の理解がとても深まるものでした。

山本先生は、「小さいおじんでも大きい人を相手にできるんやで。それが合気道や」と笑いながらおっしゃっていました。

高齢であり、小柄で体重も軽い山本先生ですが、その体当たりは素晴らしく、美しかったです。

先生は、「女性でも、男性化せずに(筋肉的にならず)合気道はできるんや」と常々おっしゃっていました。

山本先生と出会い、そこから山口清吾先生、山口哲先生に出会えたことを感謝したいと思います。