合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

明後日からの第11回山口哲先生講習会と山本益司郎先生の第一教

色々なことに追われて忙しい時期ですが、この週末はとても楽しみです。

明後日の土曜日から2日間、第11回山口哲先生の講習会です。

年の瀬なのに山口先生に来阪していただき、大変ありがたいことです。

毎月のご来阪により、山本益司郎先生ご逝去後も研修会道場では笑いながら楽しく稽古できました。

さらに、年末年始の宿題もいただこうと思います。

大阪の明後日の土曜日の天気予報は、降水確率40%、最高気温12度、最低気温4度、明々後日の日曜日の天気予報は、降水確率70%、最高気温10度、最低気温5度です(木曜未明現在)。

冬の雨は大変です。

遠方の方は参考にしてください。

 

f:id:buta73:20190816215051j:plain

さて、山本益司郎先生の第一教です。

山本先生は一気に地面まで切り下ろす第一教のご指導をしてくださることがありました。

摺り上げた後のことについて、山本先生は、「相手を押さなくていい。前に歩かなくていい。切り下ろすんや」とご指導くださいました。

ぶつからないように「上がった手を下ろすだけや」と言われたこともありました。

山本先生の第一教は難しい第一教ですが、とても美しい第一教でした。

山本先生の第一教を拝見すると、その名の通り「第一の教え」と思いました。

山本先生は笑いながら「奥義やからな。大変なんやで」とおっしゃっていました。