合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第11回山口哲先生講習会は昨日終了しました

第11回山口哲先生講習会は昨日終了しました。

昨日の講習会2日目は概略以下のとおりでした。

呼吸投四種からご指導いただき、2日目の道場は天井が高いので、十分な太刀取の稽古もしていただきました。

太刀取と徒手との関連により、白帯の方でも理が理解できるようにご指導いただきました。

武器業の効果、武器業の特殊性も言及していただき、大変勉強になりました。

明日からの復習稽古にわくわくしています。

 

2日目第1部
準備運動
坐業 呼吸法
天地投
片手取 呼吸投(隅落としのように下段)
片手取 呼吸投(天地投のように上段)
片手取 呼吸投(下段へ)
片手取 呼吸投(上段へ)
片手取 四方投
片手取 小手返(抑え)
短刀取 小手返(突き)
坐業 短刀取 第一教
坐業 短刀取 第五教
立業 短刀取 第一教
立業 短刀取 第五教
短刀取 小手返(突き)
短刀取 脇固め(突き)

2日目第2部
正面業 体当たり
正面業 呼吸投(二刀 内入身)
太刀取 体当たり
太刀取 入身投
太刀取 小手返
正面業 呼吸投(振り返る)
太刀取 外入身
太刀取 (体当たり、小手返し、内入身)
正面業 体当たりあるいは内入身
短刀取 小手返(正面)
短刀取 小手返(突き)
短刀取 正面(第一教、第五教、脇固め)
坐業 呼吸法
立業 片手取 呼吸投(隅落とし風、天地投風(上段、中段)、山嵐
整理運動