合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

新年と山本益司郎先生の第一教(切り下ろし)

新年あけましておめでとうございます。

この時期、毎年、植芝盛平先生の口述本や山口哲先生の著作に触れて、新年の新たな気持ちを感じていました。

お正月に合う著作と思い帰省のお供とさせて頂いていました。

山本先生は新年の稽古会を開催して下さり、払いの太刀で浄めて下さっていました。

山本先生がおられなくても、山本先生を感じて、新たな気持ちで稽古に励みたいと思います。

まずは、自宅での一人稽古に取り掛かります。

 

f:id:buta73:20190831053327j:plain

山本益司郎先生の第一教(切り下ろし)です。

山本先生は、切り下ろした後、相手の手を鉄棒(公園にある遊具の鉄棒)とし、鉄棒に乗るような感じだとご指導くださいました。

そのようにすれば、相手に乗ることができるとご指導くださいまいた。