合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

中崎道場の年度報告と新年会と山本益司郎先生の第一教抑え

昨日は権利能力なき社団たる中崎道場の年度報告でした。

稽古後、数字でこの1年間を振り返ってみました。

新たな決意でこれからの1年をスタートしたいと思います。

快適な稽古場があるということは本当に幸せだと思います。

油断することなく、大切な稽古場を守っていきたいと思います。

さて、稽古後夕食をとるつもりが、有志で飲みに行ってしまいました。

予期せぬ新年会もいいものでした。

三連休の梅田は、結構満席でした。

 

f:id:buta73:20190825095702j:plain

山本益司郎先生の第一教抑えです。

山本先生は第一教では「切り下ろす」とご指導くださいました。

山本先生は「切る」ことについて、「切る」は突きの連続であるとご指導くださいました。

また、(切り下ろすどの場面でも)常に切っているのだとご指導くださいました。