合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第12回山口哲先生講習会2日目は終了しました

第12回山口哲先生講習会2日目は昨日終了しました。

講習会2日目は、概略以下の通りでした。

入身投と小手返の関連には思いもよりませんでした。

体当たりが入身投の稽古法となっていることにも理解していませんでした。

さまざまな稽古法から理の理解が深まり、業の研鑽ができるんですね。

これからの復習稽古も大変楽しみです。

稽古後の昼食会は、いつものフランス料理まるしげで美味しいワインを頂きました。パスタも美味しいフランス料理屋さんでした。

 

第12回講習会2日目第1部

準備運動
片手取入身投
片手取入身投(抑えて)
正面業入身投
正面業第一教
正面業第一教(内入身 切り下ろし)
正面業第一教(逆に切り下ろす)

第12回講習会2日目第2部

片手取入身投
正面業体当たり
太刀取体当たり
太刀取入身投(上段)
太刀取入身投(下段)
正面業小手返
正面業入身投(振り返る)
太刀取小手返
短刀取正面業小手返
短刀取正面業第一教
短刀取横面業第五教
太刀取体当たり
太刀取呼吸投(外入身)
太刀取呼吸投(反転 内入身)
太刀取呼吸投(当身 内入身)
太刀取入身投(上段)
太刀取小手返
正面業体当たり
正面業入身投(振り返る)
正面業入身投
坐業呼吸法(第一法から第四法)
坐業回転投
坐業呼吸投(後方へ)
立業天地投
両手取呼吸投(隅落とし風、天地投風(上段、中段)、山嵐
両手取四方投
片手取呼吸投(下段へ)
片手取呼吸投(前の方へ)
片手取呼吸投(二教的)
片手取呼吸投(裏四教的)
片手取呼吸投(切り下ろし)
片手取呼吸投(上段)
片手取呼吸投(隅落とし風)
片手取小手返
片手取呼吸投(振り返る)
坐業呼吸法
整理運動