合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

「令和2年 山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会」前夜講習会第1部

「令和2年 山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会」前夜講習会第1部は概略以下の通りでした。

山口哲先生から表裏への入身(内入身、外入身)を中心にご指導いただきました。

合気道は「入身転換」と言われますが、入身がいかに重要で、入身で勝負が着いてしまうことがよくわかりました。

杖と徒手との関連が非常に面白く、復習稽古が楽しみになりました。

突きでは、接するところからのご指導により、体の動きの重要性がよくわかりました。

突きと片手取の関連から、片手取の稽古法がいかに優れているかよくわかりました。

片手取 呼吸投(下段へ)
片手取 体当たり
片手取 小手返
正面業 体当たり
正面業 小手返
正面業 呼吸投(振り返る)
片手取 呼吸投(振り返る)
片手取 首締め
片手取 入身投(杖を抑える)
杖取 入身投
杖取 呼吸投(逆打ち)
片手取 入身投(手を抑える)
片手取 呼吸投(切り下ろし)
片手取 呼吸投(下から小手投風)
杖取 呼吸投(下から小手投風)
突き 入身
突き 呼吸投(振り返る)
突き 体当たり

突きの稽古では、かつての山本先生のご指導を思い出し、「着けたところからなんやから、痛くないやろ。どんどん行け」と笑いながらおっしゃっていたのを思い出しました。