合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し指導員もしています。

山口哲先生の第13回講習会(令和2年4月)の延期と山本益司郎先生の呼吸投(前の方へ)

山口哲先生の第13回講習会(令和2年4月)は、コロナウイルス対策で延期させていただきます。

たくさんの方に楽しみにして頂いていたとは思いますが、万が一の後悔をすることとなってはいけませんので、どうぞご理解ください。

再開のときは、本ブログでも報告させていただきます。

基本的には、トップページの記事の上部にも記載させていただきます。

 

さて、山本先生は、回転投や呼吸投で、下記画像のように下から跳ね上げるように投げておられることがありました。

お師匠様であられる山口清吾先生をイメージされていたのだと思いますが、笑いながら「格好いいやろ」と言われたこともありました。

本当に格好いいのですが、「手とは違うんや。手が目立つのは違うんや」と警告されておられました。

 

f:id:buta73:20191002233248j:plain

 

山本先生は、「意図は理解できるが、手が目立つのはおかしい」と言われたこともありました。

大変なご指導でした。