合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

ひとり稽古の件

緊急事態宣言も5月31日まで延長となりました。

 

現在、数日前から「山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導」のテーマで当ブログに掲載しています(なお、このテーマはまだ完結ではありません)。

 

このテーマは、前半で紹介しましたが、ひとり稽古でもしていただける稽古だと思います。

 

木刀を使ったひとり稽古です。

 

木刀(剣)を「振る」のではなく、自然に落ちてくる木刀の重みを感じる稽古です(もちろん、山本先生のご指導では剣を振るときにも重みを感じるのですが)。

 

上下の呼吸です。

 

自分の右手に相手が諸手取をしてきているイメージで、体の稽古をしていただいてもいいと思います。

 

GWも終盤ですが稽古休止中でしょうから、もしお時間あれば。

 

過去のひとり稽古の記事はこちらです。

① 研修会道場の各道場の稽古休止とひとり稽古 - 合気道研修会道場の稽古生のページ

 

② 今週の中崎道場の稽古休止とひとり稽古とサムハラ神社 - 合気道研修会道場の稽古生のページ

 

このような時期で、皆さん本当に大変だろうと思います。

本ブログに毎日アクセスしてくださって、感謝いたします。

毎日更新するモチベーションになります。

道友の皆さん、お互いがんばりましょう。