合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今週の中崎道場の稽古休止と「EVIL HEART」

今週の中崎道場の稽古(5月12日(火)、5月14日(木)、5月16日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。

 

さて、紹介のコーナーです。

週刊ヤングジャンプで連載された漫画「EVIL HEART」です。

かつて合気道探求にも紹介されていました。

連載途中で打ち切りになりましたが、その後書下ろしで3冊(3巻分)出版されるという異例の作品です。

家庭と心に問題を抱えた中学1年生の男の子ウメが合気道に出会って、成長していく物語です。

ヤングジャンプですが作者は女性で、連載にあたって実際に本部道場に通われたそうです。

以前、女性の道友に勧めたところ、「ウメは私だ!」と号泣したと言っていました。

ショッキングなシーンもありますが、いくつかの社会問題をテーマにした傑作です。

合気道も作者なりに研究されています。

漫画の見せ方として一級品の場面もあります。

あまり有名でないことが残念です(まあ、打ち切りになるぐらいですから商業的には・・・)。

でも、Amazonなどのレビューをみれば、名作との評価です。

合気道がやりたくなるとのレビューもありました。

山本先生に読んで頂いたところ(先生が70代の頃)、いい作品ということで、もっと漫画で合気道を紹介できないかと考えておられました。

「あんた、漫画書けんのか?」と言われたこともありました(笑)

メディアの力は凄いですもんね。

いまは電子書籍で読めます。

 

DMMなら、あさって水曜日までポイント還元で実質半額ですね。でも、5、6巻がありませんのでご注意を。

EVIL HEART 1 - 男性コミック(漫画) - 無料で試し読み!DMM電子書籍

 

アマゾンなら電子書籍で5、6巻もあります。

https://www.amazon.co.jp/EVIL-HEART-1-ヤングジャンプコミックスDIGITAL-武富智-ebook/dp/B00LE2ZR4M/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&qid=1589118170&sr=8-2