合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今週の中崎道場の稽古休止と「道の原理」

今週の中崎道場の稽古(5月19日(火)、5月21日(木)、5月1日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。

 

さて、紹介のコーナーです。

こちらも、若手の合気道家にはあまり知られていないかもしれません。

 

「道(タオ)の原理」
 桜沢如一

 

植芝盛平先生と親交の深かったマクロビオティックの桜沢先生による著作です。

原文はフランス語で書かれた本です。

敗戦後に出版されました。

茶の本」の岡倉天心や、「武士道」の新渡戸稲造のように外国語で著して日本を紹介するんですね。

すごいですね。

明治維新時に日本文化を誇る気概を感じますね。

敗戦時の吉祥丸先生と同じ気持ちだったんでしょうね。

 

https://www.amazon.co.jp/道の原理-桜沢如一/dp/4889210261

 

この著作には、嘉納治五郎先生が柔道を発見したとし、合気道は真の柔道であり、合気道は「道」そのものであるとあります。

絶賛ですね。

合気道をたくさん紹介している著作です(ちなみに原題は「柔道の本」です)。

山本先生は「合気道を大変理解している本だ」と驚いておられました。

晩年の山本先生に与えた影響が大きかった著作と感じられました。