合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し指導員もしています。

今週の中崎道場の稽古休止と二宮神社

今週の中崎道場の稽古(5月26日(火)、5月28日(木)、5月30日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。

 

さて、紹介のコーナーです。

神戸の三宮駅近くの二宮神社を紹介します。

 

二宮神社(にのみや)神戸市 中央区 二宮町| Ninomiya Shrine |

 

大先生の口述本にある正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命がご祭神です。

山本益司郎先生が懇意にされ、道場計画もあったことから、研修会道場にはなじみの深い神社です。

キアヌ・リーブスの映画「マトリックス」の仮想武術訓練の道場(畳ですが、演技はカンフー)に、「勝速日」の掛け軸が掛かっていました。

これは合気道関連の方から聞かれることのある話だと思います。

正勝吾勝勝速日をハリウッドでどう考えていたのか興味深いと、山本先生はよくおっしゃっていました。

二宮神社のご祭神は正勝吾勝勝速日ですので、山本先生は合気道との関係から世界に発信する場としての道場構想をしておられたこともあったからだと思います。

山本先生と二宮神社に初詣に行って、参拝後コーヒーをご馳走になりました。

こういうときって、いつもよりたくさんお話しできますよね。

二宮神社の最寄り駅は、各種電鉄の三宮駅です。