合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場の稽古は杖の稽古

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、杖の稽古でした。

当たり前のことですが、杖は間合いが遠くなるので、武器の意識をよく持てます。

杖の稽古と徒手での突きの稽古との関連を意識するように再確認しました。

杖をみっちりと行うと、動きが大きいからか、どこが間違っているのか分かるような気がしました。

山本益司郎先生からは剣の理合と杖の理合の両方をご指導していただきました。

両方を知ることで、違いが浮かび上がり、より各理合への理解が深まるような気がしたものでした。

初心の頃の自分にとっては杖の方がとっつきやすく、おろかにも「杖の方が好きですよっ」などといって先生を悲しませてしまったものでした。

そういうことじゃないですよね、先生。

すみませんでした。

 

f:id:buta73:20190330021926j:plain