合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

合気道研修会道場第一回オンライン講習会の感想①

合気道研修会道場第一回オンライン講習会を受講された皆さんから感想が届きました。

一部ですが紹介させていただきます。

 

Yさん

「パソコンが最後にフリーズして、一度急に退室してしまい申し訳ありませんでした。
山口先生の講習会、非常にためになりました。

メモを取りながら、要点を再確認しましたが、稽古では気付かなかった点も確認でき、ありがたく思います。相手の気持ちの誘い方や誘導の仕方など、稽古と動画の両方でこそ見える物もあるなと感じました。また、次のオンライン講習会が楽しみです。
よろしくお願いします。」

 

Oさん

「1. スマホによる初めての参加で不安でしたが、画像も音声も思ったより良いレベルで楽しむことができました。

2. 今回は、正面打ちのダイジェスト版で自分としては、今回編集してくださったところが大切なところだと思って見ていました。

できれば、映像の前後で業のポイントや稽古で心掛けるべき点等を説明してくださるとありがたいと思いました、

3. 次回も楽しみにしてます。

ありがとうございました。」

 

Nさん

「オンライン講習会はとても良いことだと思いました。通常の講習会ができていない現状ではまず顔合わせのようなことができて、皆と一緒に映像を見て経験を共有する感覚もありました。

過去の講習会の映像ですが、よく集中して見る機会もあまりないので、集中させて見る機会もとても有用に感じました。しかし、実際に稽古で同時にすることではないので、頭に残るものは割と少ないです。

でも、何かを一つでも得たら、それでやる価値があると思います。哲先生が編集した映像はよく考えられてまとめたものなので、忘れた大事なことを振り返るような注意にもなれたと思います。」

 

Nさん

「動画を見て動きを忘れてたり、思い出したり、全然理解してなかったりと気づいて、とてもありがたいです。

松ヶ丘の山口道場の貴重な動画は刺激になりました

今後も継続お願いします。」

 

Tさん

「私は仕事柄、在宅勤務やオンラインの仕事には無縁ですので、正直どうなるかと不安でしたが、山口先生がメールにリンクを貼っていただいたので、簡単に参加できてよかったです。

初回という事もあって私を含め皆さん戸惑っている様子でしたが、回数を重ねればそれも解消されるでしょうね。

山口先生の講習会の映像は購入して拝見しているのですが、こういった形式で改めて見ると部屋で一人で見るより集中できたように思います。

またこういった形式の講習会が開催されるようでしたら、ぜひ参加しようと思います。

山口先生、ありがとうございました。」

 

Mさん

「先日は講習会ありがとうございました。

大阪の講習会のビデオはほとんど持っていたので復習になりました。

また、山口先生の道場の練習風景も見せていただき、流れの速さについていけない自分がいました(悲)

でも長い間皆さんにお会いできてなくて遠隔でもお顔が見れて嬉しく思いました。
是非次回も参加したいと思います。

出来れば今回見れなかった(略)山口清吾先生の映像も見れればありがたいと思います。

山口先生におかれましてはお忙しい中私たちの講習のために映像編集等お手間いただき感謝いたします!

ありがとうございました」