合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場の稽古は剣と杖の稽古。そして、今日はお墓参り

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は剣と杖の稽古でした。

山本益司郎先生は、剣での稽古法をたくさんご指導してくださいました。

徒手での山本先生のご指導がどういうことかを、剣を使うことでより鮮明になるような気がします。

昨日は剣で第一教、入身を稽古しました。

入身はちゃんとやると足が疲れると言われますので、いまの足の疲労感は心地よいです。

杖の多彩な変化は、昨年、山口先生からご指導を頂きました。

昨年の稽古を思い出しながら、しっかり総まとめ的に復習稽古を行いました。

この3週間、杖をしっかりやりましたので、少しは上達したんじゃないかなあと思います。

 

さて、今日は山本先生のお墓参りです。

梅雨が明けていないので天気が心配でしたが、天気予報はくもりなのでよかったです。

先生にこの一年の報告をして、叱って頂こうと思います。

あ、杖はまだまだですか。やっぱり。