合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場の稽古は剣と第一教の稽古

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は剣と第一教の稽古でした。

太刀から始めて、小太刀で行い、第一教の稽古へと進みました。

太刀では重みと接点を重視した稽古をしました。

腕の力で行わないように丁寧に稽古しました。

小太刀では、摺り上げ、切り下ろすことを正確にする稽古をしました。

第一教では正面、左右の3方向の切り下ろしを復習しました。

昨年、山口先生にご指導いただいた足さばき、切り下ろし等に注意して稽古しました。

正面業は、オンライン講習会でも集中的に学びましたので、その復習にもなったように思います。

最初から最後まで剣と第一教の関連が意識できるように稽古させて頂きました。

山本先生のお墓参りの直近の稽古なので、山本先生のお言葉がいつもよりたくさん浮かんだように思われます。

お墓参りも暑かったですが、昨日はそれよりも暑かったです。

たくさんの水分補給をしました。